4ヶ月の赤ちゃんが14時間寝続けてますが大丈夫でしょうか‥!

4ヶ月の赤ちゃんが14時間寝続けてますが大丈夫でしょうか‥! 昨日12時ごろ寝て、 今朝8時と昼1時に起こして授乳しましたが、 飲んだらすぐ寝てしまいます。。 寝続けてます。。 いつもは、朝8時に授乳したら、昼寝までは起きてます。 昨日疲れることはしていません。 熱もありません(36.7度) たまに、たくさん寝すぎる日ってありますか? 無理やり起こしたほうがいいですか?

子育ての悩み21,583閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

関東のほうは今日は雪が降り、寒いようですね。 そちらのほうでは、ないですか? 二歳の娘がいますが、寒い日はよく寝ました。 いまだに雨や雪の日は、普段昼寝しかないのに、勝手に朝も昼も寝ちゃいます。 体が小さいと気温の変化で体温奪われ、眠たくなるんだと思ってます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

東京在住で、この子にとって初めての雪です! 天気悪いから眠くなるんですかね~! 結局15時間寝て、今は機嫌いいです☆ 今夜寝れるかな~^^; 他の皆様もありがとうございました!

その他の回答(4件)

5

心配ですよね。 うちも上の娘は良く寝る子でちょうど同じ4ヶ月ごろが一番寝ていた時期だと思います。9月生まれなので1月のちょうど4ヶ月ごろは部屋を暖かくしているためか毎日12~14時間くらいねていました。平均13時間です。脱水症状が心配だったので、様子をみながらでしたが、よく寝るとスッキリするのか1日機嫌がよかったです。だいたい13時間くらいで心配になって起していました。 一度、どれくらいまで寝られるのか起さずに様子をみていたら16時間寝ていて、どうするか悩んだのですが、さすがに心配になっておこしました。本人は、すっきりしてご機嫌でした。 睡眠は個人差がありますよね。私自身、赤ちゃんの頃は良く寝る子だったそうで、ミルクも飲まず寝続けるので、叩いて無理に起して飲ましていたと母が言っていました。 質問者さまのお子様も寝るのが好きな赤ちゃんなんだと思います。脱水症状にだけは気をつけて寝させてあげてください。こんなにいっぱい寝られるのは赤ちゃんのときだけなのですから。

5人がナイス!しています

2

とても寝る日ってありますよ… 気をつけたいのは冬場でも脱水になる事があるんです。部屋は暖房が効いていて赤ちゃんには布団が掛かっていて… 汗のかきやすい環境です 12時間は少し長い気がしますね。皆さんが言うように、起きてしっかり飲んで機嫌が良ければ心配する事はありません。 色々不安になりますよね(笑) 我が家でも寝すぎて心配になって病院で聞いた事がありました(笑) お互い頑張りましょうね!

2人がナイス!しています

4

うちも4ヶ月の娘がいて 同じく授乳以外は寝続けて 12時間以上寝てるなんてことが ちょこちょこあって 具合でも悪いのかと心配して 病院に行ったことがありましたが 大丈夫みたいですよ。 睡眠時間も やはり個人差あるみたいなので。 お腹が空いて起きたり 起きている間、機嫌がよければ 問題ないみたいです。 無理に起こさなくてもいいみたいなので うちは自分で起きるまで 起こしていません☆

4人がナイス!しています

2

うちの息子は赤ちゃんの時、曇りと雨の日はひたすら寝てました…。 よくこんなに寝れるなと思いながら一緒に寝てました。 今も、天気が悪いとよく寝ます(笑) 大人も天気悪いと眠くないですか?(私だけ?) 気になるなら起こして遊んであげてもいいと思います!

2人がナイス!しています