ここから本文です

統合失調症で大学を中退するつもりです。アルバイトや就職の際、履歴書に大学に入...

bra********さん

2012/1/2015:06:06

統合失調症で大学を中退するつもりです。アルバイトや就職の際、履歴書に大学に入学し中退したことを書くとマイナスになりますか?

できれば自分の持病については話したくないです。精神病には多くの偏見や誤解があるからです。

補足「病気で中退しましたが、病名は言えません。」といった場合どういう印象を持たれますか?

閲覧数:
3,078
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2012/1/2015:48:59

統合失調症歴12年の女性です。
バイトをふたつしてたことがあり、今は大学に在学中です。
経験からすると、履歴書って面接とかで あまり細かく見ませんよ。
大学入る前の書類審査でも、高校を留年した話はまるで聞かれませんでしたし、アルバイトの面接でも、30秒も履歴書を読まれませんでした。
むしろ面接とか人と会う時に重視されるのは挨拶がきちんと言えるかどうか、身なりが清潔かどうか、言葉遣いがきれいかどうか、ではないでしょうか。
もし、中退の理由を聞かれたら先にある回答のように「一身上の都合です」か「少し体調を崩しました」か「家庭の事情です」と、統合失調症以外の理由を簡潔にお話したらどうですか?
私自身 教育実習に行く前の健康診断でかかりつけの医者に「一応、統合失調症のこと記入した方がいいと思います」と言われ記入されましたが、医者が思うより、世の中は偏見の塊なので、その記入を修正テープで上から消して用紙を提出して、実習に臨みましたが、具合が悪くなったり、迷惑かけることもなく無事に履修しましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,834,853件)

アルバイト/夜間アルバイト/※高校生不可
  • ベイシア 三好店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県みよし市黒笹
イーアイデム
[アルバイト・パート]  さぼてんのキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 静岡県・その他の勤務地(2)
株式会社グリーンハウスフーズ
<アルバイト>アミューズメントスタッフ
  • 株式会社カーゾック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市守山区
株式会社カーゾック
事務 官公庁での事務アルバイト アルバイト・パート
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都世田谷区
マイナビバイト
アルバイト/土日祝レジアルバイト
  • ベイシア ひだかモール店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県日高市
イーアイデム
アルバイト/土日アルバイト(生鮮)
  • ベイシア 掛川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 静岡県掛川市掛川
イーアイデム
[アルバイト・パート]  かつ匠のキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都杉並区上荻
株式会社グリーンハウスフーズ
[アルバイト・パート]  新宿さぼてんキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都武蔵村山市榎
株式会社グリーンハウスフーズ
アルバイト/夜間アルバイト(厨房清掃)/※高校生不可
  • ベイシア 栗橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県久喜市栗橋
イーアイデム
[アルバイト・パート]  新宿さぼてんホールアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都武蔵村山市榎
株式会社グリーンハウスフーズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

revaideさん

2012/1/2015:33:58

履歴書には、「○年△月 一身上の都合により中途退学」という
ことは明記しなけれればいけません。
但し、中途退学の理由は明記する必要はありません。
面接などでその理由を聞かれた場合でも、「統合失調症」の他に、
きちんと「正当かつ合理的」な理由付けができるものがあるなら、
それ話せば、自らに不利になることを話す必要もありません。
会社側が求めている職務を果たす能力があるかどうかを判断
できる材料を虚偽なく与える(免許や各種資格の有無、募集
職種への適応能力等)ことができればいいわけですから。


大学中退が不利かどうかという点では、新卒採用枠に入れないと
いう点で不利ですが、中途採用を積極的に行っている会社であれば、
能力主義で採用判定をしてくれる筈です。

学歴詐称については、炭研精工事件(1991年9月、最高裁判決)
というものがあります。
「中学・高校卒業者を募集対象とする」会社に応募し採用されたが、
大学中退の事実を記載せず、履歴書に最終学歴を高校卒業と記載。
このことが最終学歴詐称とされ、また、無断欠勤などが懲戒解雇事由
に該当するなどとして懲戒解雇された。
解雇された者が会社側を提訴。
これについての判例では、学歴を秘匿したことは、「就業規則の懲戒
事由に該当する」として、労働者側敗訴。
(但し、この事案では、「無断欠勤」が決定的に原告にとって不利な
材料になったものと思われ、別の同種裁判においては、同種の履歴書
詐称のみでは、懲戒解雇までの重い懲罰は科すべきではないとして、
原告の労働者が勝訴している判例もあり)

ちなみに、学歴詐称はいけないことではあっても、刑事罰に当たる
ような「犯罪」ではありません。(でも、「嘘」はいけないですね)

HHさん

2012/1/2015:18:54

大学を中退した理由にもよると思います。
例えば、
①大学を中退し、海外留学した。
②企業から即戦力を求められ、その企業に就職する。
③経済的な理由
などの理由であれば、基幹社員を終身雇用を基本とし採用する会社以外であれば、それほど不利にはならないでしょう。
しかし、持病について話したくないとのことですが、大学中退理由を問われたときに、どのような回答をするかは予め考えておく必要があると思います。
少なくとも、日本の教育制度であれば、入学は難しくとも卒業することはそんなに困難ではないはずです。
あなたなら、これから仕事をさせようとする人間を採用する際に、
①中退している
②留年してでも卒業している。
①、②のどちらの人間を採用しますでしょうか?
①は、余程の理由が無い限りは、「あきらめやすい人間」「不利な状況に弱い人間」などと感じられてしまうでしょう。
中退しなければならないのかどうか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?