ここから本文です

こんな法律事務所に将来性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/2015:30:30

こんな法律事務所に将来性はありますか?

弁護士1、事務員1の法律事務所です。

【弁護士、事務所の実情】
・早い段階で独立し一人で事務所を開業。そのためか、破産・民事再生・支払督促・家事事件にしても、実務の知識が乏しく、わからないくせに、わりと短期でまとまった報酬が入る相談ばかりをえり好みして引き受け、あとは法律事務未経験の事務員に これやっといて と丸投げ。
弁護士は書類の作成方法も知らないため、こっちで作って 念のためお目通しを と見せても、何が間違っているのかもわからないので うんOK と言うだけ。
・募集要項に“未経験者歓迎”、“未経験者のために勉強会も開いています”とあったが、1度も法律知識や実務の勉強会はなし。
この書類には何を書くのか、こういった場合にはどんな添付書類が必要かなど、いろんなケースがありすぎて市販の事務員用マニュアル本だけ見ながらやってもわからないことが多く、未経験で入った私には何も教えてくれる人がいない状況で一人で調べて最後までやるには限界を感じるときもある。
・自分の無知が原因で裁判所や相手方代理人から電話が来て注意されるのが嫌で、叱られ役や尻拭いはいつも事務員。
(自分がやったことなのに 事務員がやったことだから とウソをついたこともある)

・おまけにセクハラ大好き。セックスを連想させる言葉を、悪意をもって女性の口から言わせようとしたり、何度断っても飲みや愛人的な行為をせまる。
(本人はセクハラにはならないぎりぎりセーフの発言だと勘違いしている)

以上のような状態で、スタッフが入社してもみなすぐ辞めていきます。
私は、後者のセクハラが特に耐えられなくて、もうこの先も頻繁な誘いを断り続けて気まずい思いをするなら辞めて楽になりたいと思い始めている頃です。

閲覧数:
1,945
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/1/2015:52:30

そのような法律事務所が本当にあるのですか?。そう言いたいです。
裁判のことになるような書類も作れず事務員任せ。おまけに自分の作った書類まで間違いがあったら事務員のせいにする。お手上げ状態の法律事務所ですね。挙句の果ては、セクハラ弁護士。
もうどうしようもありません。時間の問題だと思います。閉鎖せざるを得なくなると思います。
早急に退職されることがいいと思います。
幸いにして、あなたは自立心が強く、勉強家です。別の法律事務所に行かれたら、どこでも採用してもらえると思います。早めに見切りをつけることがお勧めです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/23 17:09:53

降参 ありがとうございました。少し心が救われました……
転職活動頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/2015:42:12

こんな事務所には絶対に仕事を頼みたくないなぁ・・・。それはさておき、本当にこんな人が司法試験にうかったんでしょうか?そちらの方が疑問です。いずれにせよ、こんな事務所に長くいてもしょうがないでしょ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる