ここから本文です

canon プリンターIP4600の印刷がおかしい。

isi********さん

2012/1/2016:16:53

canon プリンターIP4600の印刷がおかしい。

横線が真っ直ぐに印刷されないのは何故でしょうか?
ギザギザになって汚いし、ヘッドを調整しても直らないのですが、
何が原因なのか直す方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/1/2018:39:13

プリンタの修理屋です。

まず、何に対して横線なのかが大問題。

ヘッドはプリンタの正面から見て左右に動き、紙を手前に送り出しながら印刷していきます。
普通はA4縦の文書を想定しますので、横線というとヘッドが左右に移動しながらインクを吹きつけていきます。
ヘッドは機械の内部のガイドの上をスライドしていきますので、基本的にギザギザという現象は考えにくいです。

ただ、毎回一方向から印刷すれば良いのですけど、速度を上げるために往復印字しますので、行きと帰りで微妙に位置ずれを起こすと縦線の位置がずれてギザギザになることがあります。

A4横の表などで「横線」と言われているのでしたら、プリンタ上では「縦線」と言う扱いになります。

もし、これが当たっているようでしたら、ご自分で解決できる可能性はあります。

まず、電源が入った状態でプリンタの蓋を開けます。
インクが交換位置に出てきますので、そうしたら電源コードを抜いてください。

インクを少し左に寄せて、右の奥のほうを懐中電灯などで照らしてみてください。
また、反対にインクを右のほうへ寄せて左の奥のほうを懐中電灯で照らしてみてください。
時々、紙などが引っかかっていることがありますので、もしあったらピンセットなどで取り除きます。

紙などが見つからないようでしたら、インクの後ろ側に左右に貼ってあるフィルム(半透明のグレーで、幅が5mm程度)を懐中電灯でチェックします。
何か汚れが付いてグレーがムラになっていないでしょうか?
インクも飛ぶことがあり、黒い店などが付くことはありますけど、これはほとんど影響しません。
もやっとした白っぽい感じに見えることが多いです。

もし、あったらフィルムを指で挟んで左右に拭ってみてください。
あまり力を入れると切れてしまいますので、そっと作業してください。

これらの作業を行って変化が無ければ、修理が必要となるはず。

修理に出すか、新しいものを購入するかはあなたの判断です。
新しいものを買ったほうが良いという人も多いですけど、新しいほど全般的にインク代も高くなっています。
絶対金額で考えれば、同等の後継機種を買うよりは修理のほうが安いはずです。

ただ、昔に比べれば価格差が小さく、お得感はすくなったのも事実です。

質問した人からのコメント

2012/1/21 12:18:30

降参 親切な回答に頭が下がります。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku9********さん

編集あり2012/1/2100:43:36

発売日:2008年10月上旬発売のプリンターを修理とはプリンタの修理屋かも怪しい。

修理するぐらいなら新しく購入した方が先々を考えれば安上がりでしょうね。

なおプリンターのカテマスとは言っても殆どは怪答ばかりですから鵜呑みにしないほうがいいでしょう。
過去から現在までこの老人の膨大な書き込み件数と膨大な未解決件数は数はこの老人のmy知恵袋を見たら分かります。

ton********さん

2012/1/2016:47:23

ノズルのクリーニングをして回復出来ない場合は、修理に出すしかないのがプリンターです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる