ここから本文です

jwwデータをsfc形式で保存するとレイヤグループがバラバラになってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2016:20:17

jwwデータをsfc形式で保存するとレイヤグループがバラバラになってしまいます。

縮尺が違う図面を変換するとバラバラになってしますようです。うまく変換保存する方法を知っている方は教えてください。

線種などがバグるのは構わないです。jwのバージョンは7.02です。

他の変換ソフトなどあれば教えてください。(フリーソフトに限ります)

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

バラバラとはjwwで表示されていたものが、表示されなくなって隠れてしまっている。違うものが表示されて図面が重なってしまう等です。

jwwで表示している通りにsfc形式で表示したいだけなのです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww********さん

編集あり2012/1/2118:45:36

レイヤグループがバラバラになるというのは、具体的に、どうなるのでしょうか?

SFC形式の仕様では、レイヤは1~256で、JWWから保存する場合、レイヤグループ16×レイヤ16=256レイヤと対応して出力され、[0]-(0)→1、[0]-(1)→2、[0]-(2)→3、・・・、[1]-(0)→17、・・・となりますが、これは、全てのレイヤにデータがある場合であって、データのないレイヤは変換されず詰め込まれます。例えば、[0]-(3)~(F)がデータ無しの場合は、[1]-(0)→4、・・・となります。

SFC形式には、レイヤグループ、という概念はありません。レイヤが256枚まで設定可能、というだけです。

他の変換ソフトでフリーのものですか?
フリーの変換ソフトは知りませんが、JWW形式・SFC形式が扱えるフリーのCADソフトなら、AR_CAD というソフトがあります。HO_CAD Paoβ版(フリー版)は、JWW形式対応がいまひとつ、という話はあったようです(正規版の有料版では改善しているらしい)。

補足>
JWWで保存した SFCファイルは、SXFブラウザで確認して下さい。
http://www.cals-ed.go.jp/index_dl2.htm
JWWでそれを開いて確認、となると、保存側でおかしいのか、開く側でおかしいのか、が分からなくなりますので。

表示されない、という件では、
設定>基本設定>DXF・SXF・JWC > 補助線を出力しない にチェックしていれば、補助線は保存されません。あと、非表示レイヤは、見る側で非表示になると思いますので、見る側のソフトで表示させれればいいです。

違う物が表示される、というのはよく分かりませんね。縮尺のついたレイヤグループは部分図として保存されるので、開く側のソフトがその部分図をちゃんと読めていない、って感じはしますね。SXFブラウザで確認してみて下さい。全く別のソフトで開いているのなら、そのソフト作成者に報告されるとよいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/23 09:56:10

成功 非表示にしていたデータが表示されてしまっていたみたいです。SFXブラウザでデータを確認したところ問題なかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/1/2023:14:18

jw_cad はほとんど使っていないので違ってるかもしれませんが、

jw_cad の出力した SFC ファイルが変なのでしょうか?
試してみましたが、SFCファイル自体はシート(レイヤーグループ)の名前の前に変な名前がくっついてきているだけで、
私が使っている cad では、レイヤー名も縮尺もそれなりに出力されるように思いますが。

フリーのチェックソフト SFXブラウザ で確認されましたか?
(SFXブラウザは・・・そこまでチェック出来なかったかもしれない・・・)
とりあえず、SFC が必要なら、それに対応したソフトで確認しましょう。
(SFXブラウザは国土交通省のホームページから探せるはずですが正確な場所は忘れた)

ただ、その SFC ファイルを jw_cad で読み込むとレイヤーグループ名がなくなるのと、縮尺がS=1/1になってしまいましたが。

jw_win のことについては、作者の所で質問したほうがいいと思います。

基本的には、SFX形式(SFCやP21) を追いかける気はなさそうなので、
SFX規格が必要なようなら、清書用の SFX 規格を追っかけているCADソフトを揃えておいた方がいいと思います。
そのうち、図形があちこち飛んだり、書いてもいない塗りつぶしが出たりしてくる事があるはずです。
(jw_cad に限ったことではないですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる