ここから本文です

映画 マトリックスについて

kaw********さん

2012/1/2016:39:12

映画 マトリックスについて

映画 マトリックスでThere is no spoonとはいったいどういう意味があるんですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,722
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/2018:31:52

少年にスプーン曲げの秘訣を聞くくだりですよね?

「There is no spoon.」(スプーンなんて無いよ)

マトリックス(今いるこの世界)が虚構の世界だということは、全体を通して
明らかにされていますよね。
悪役のサイファーも、マトリックス世界でステーキを食べながら
「これも脳が見せる幻影・・・」みたいなことを言っています。

スプーンを曲げようとして曲がらないのは、
そもそもそれがスプーンである、と言う決めつけ(固定の概念)が
邪魔をしているだけと少年は伝えてくれているのです。
「スプーンを曲げようとしたらダメだよ・・・そんなことできっこないんだもん。
真実だけを見るようにね」(意訳)という台詞があります。

「真実だけを見ろ。そこにスプーンは無いと気付くはず」
虚構の中の真実を見つけろという意味合いの台詞です。
マトリックス世界を一言で表すような奥深い言葉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=uAXtO5dMqEI&feature=related

質問した人からのコメント

2012/1/20 21:06:11

笑う 詳しい説明ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる