ここから本文です

大門高校と神辺旭高校。2つの高校のちょうど真ん中辺りにすんでいます。通学の事...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2017:48:01

大門高校と神辺旭高校。2つの高校のちょうど真ん中辺りにすんでいます。通学の事は考えないで、大学進学を重視した場合、どちらの高校を選ぶべきでしょうか?
広島県福山市です。アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/1/2103:10:33

1.
福山周辺の高校については全然分からないんだけど、県立大門高校と県立神辺旭高校は、だいたい同じ入試難易度のようですね。両方の大学合格実績をみると、旧帝国大学といわれる難関大学、岡山大学、広島大学、国公立大学の合格者数はだいたい同じぐらいの数字です。

ただ、大門高校は当時8クラス(理数コースを含む)(現在は7クラス募集)に対して、県立神辺旭高校は普通科6クラス(体育科を除く)と人数が少ないことを考えると、県立神辺旭高校のほうが健闘しているのかな。

2.
なぜ、県立神辺旭高校のほうが実績がよいのか、その原因を考えてみると、1つは大門高校は山陽本線沿線の高校ということで、他に選べる高校があるのに対して、神辺旭高校は福塩線沿線の高校で、府中市や三次市の成績のよい生徒も入学してくるので、大学実績がよくなりやすいです。

もう1つの特徴としては、神辺旭高校の教育課程が少し変わっているところです。大学受験で大切となる英語や数学については、両方とも他の公立高校よりも時間が多くなっていますが、だいたい同じぐらいの時間数になっています。両方とも、数学では、高1の段階から高2の範囲も勉強して行きます。

ただ、神辺旭高校については、高1の前半の段階から、I類・II類と文系・理系を決めているところです。これによって、理系では高1の後半から化学・生物の勉強を始めることができ、3年間で化学8時間・生物もしくは物理8時間という理科に余裕のある時間設定、文系にとっても早くから生物に絞ってじっくり勉強できるようにしています。

ただ、文系・理系の選択や理科の受験科目について、高1の早い段階で決めないといけないので、早い段階で進路を考えていかないといけないわけです(理科の進度の関係から、高2になってから文系から理系に変更していくことは難しいと思います)。
将来、どういう方向性にすすもうか、だいたいのところを決めているのなら、神辺旭高校でよいのかなぁと思います。

大門高校については、きちんとした教育課程を公表していないので、コメントできません。

3.
一方で、現時点で強く理系の方向にすすみたいと思っている場合は、大門高校の普通科理数コースのほうがよいかもしれません。この理数コースについては、普通科への回し合格というのはありません。理数コースを受験した場合、普通科に合格できる点数を取っていても、理数コースの募集人数内から外れてしまうと不合格になります。

数学の時間が豊富であることで、大学受験で有利になっているのかなぁと思います。理系の大学を目指すことに重点を置いていますが、高2から文系に切り替えて勉強できるかどうかは分からないですね。

ただ、この理数コースについて、優秀な生徒が集まっているのかというと、そうでもないかなぁという感じです。入学後の模試の成績等を考えて、普通科に比べてだいたい偏差値3~5程度上のレベルなのかなぁという感じです(募集人数が1クラスなので、難易度の変化は大きいかもしれないので目安で)。

4.
したがって、両方の高校ともある程度余裕に合格できる学力があり、理系の学部に進学したいと強い意志がある場合は、大門高校の普通科理数コース。何となく将来はものづくりをしようかな、ビジネスの勉強をしようかな、医療系にすすみたいかなといった漠然とした目標を持っている場合は、神辺旭高校。将来のことはほとんど考えていません、1年かけて文系・理系を決めたいなぁと考えている場合は、大門高校普通科。といった判断でいいんじゃないかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/27 18:51:42

回答してくださったみなさんには本当に親身になっていただいて
感謝しています。私は女子なので興味深く読ませていただいた部分もありました♪ありがとうございました。hikari light sinkansenさまにはこちらの学校を調べてまでリクエストに答えてくださりうれしかったです。勉強法など他での回答も普段から色々と読ませていただいて参考にさせていただいています。またこれからもよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/1/2213:22:07

現役大門2年生です。
下でうちの学校の1年がわかったようなことを言っていますがちょっと違いますね。

まず、昨年度の入試ですが不合格者も約40人ほど出ています。
誰でも入れるわけではないということをご確認ください。

理数コースと普通コースの違いを説明します。
理数コースは普通かとは違い理系科目の授業が多くなります。理数コースでは1年時から科学の授業が入り普通コースでは
1年時必修となる家庭科が2年に回されます。
また、普通コースでも2年からの分離選択で理系を選べば科学・物理or生物を受講可能です。

理数コースは3年間クラス替えがないのも特徴です。

校則がきつくないとか言ってますが厳しいですよ。
hikari_light_shinkansenさんの回答を参考にされるのが一番良いと思いますよ。

dan********さん

編集あり2012/1/2312:48:28

大門高校は、普通科と理数科があります。
大門高校を卒業した子を持つお母さんから
聞いた話ですが・・
大門高校の理数科は、県のサイエンス指定校になっていて、
他の高校では、学習できない理科の実験などの
理科の学習内容が充実していると聞きました。

旭は、県の学力向上指定校になっています。
希望補習や課題も多いと聞きました。

質問者の方がどちらの学校を選んだとしても
大学進学には問題ないと思いますが・・
あとはそれぞれの学校のオープンスクールに行ってみて
自分がここで学習したいと思う学校にしたらいいと
思いますよ。
あくまでも・・自らが通学する学校です。
しっかりオープンスクールだけでなく、それぞれの体育祭や
学園祭に行ってみて、学校の雰囲気を体感することも
大切だと思いますよ。

さくらさん

2012/1/2122:09:03

現在大門高校生です。

大門高校の普通科・理数コースはそんなに頭良くありません。

もちろん頭良い人もいっぱいいますが、ピンからキリまでって感じです。

今年は知りませんが、去年は定員割れしてるので落ちた人いないはずです。要するに誰でも入れたんです。

でも、理系に進むという強い意志があるならオススメです。やっぱり化学や物理など、理科が多いですから。数学は普通科・普通コースとおそらくほぼ同じカリキュラムですが、たぶん数ⅢCはあるのではないかなと思います。もしくは発展数学と選べるか。そして家庭科がないとか聞きます。

普通科・普通コースももちろんピンからキリまでいます。でも楽しいですよ!!本当に☆

いちおう文理選択について説明すると…

文系…世界史B&日本史A(世界史Aは1年次に必修)
日本史B&英語探究(英語探究は、英語Ⅱ、リーディングの他に課題が出るので、英語が好き、もしくは普通レベルではな いとキツイかも…でも、これを取る人が全過程の中で一番多い)
日本史B&音楽(後は芸術科目。1年次にどれかを必修でそれを継続して受けます、芸術科目を取る人も少ない…)
日本史B&美術
日本史B&書道

理系…化学&生物(医療系や薬学部などに行きたい人向き。これを取る人も今年は割と多かったらしい)
化学&物理(おそらく最難関。男子はどうか知らないけど女子には物理を取る人はかなーり少ない…)

※理系は数ⅢCと発展数学が選べる(数ⅠA、数ⅡBは必修)

って感じです。よく分からないとは思いますが、参考にしてください。結局英語探究を取るか、理系・生物を取るかに偏ります。

校則があんまりキツくないのも見どころ?です(笑)たまにうるさい先生いますが、なんとかなります。

軽く注意されて、「スカート直してね!!」くらいです。

あ、ちなみに私は「理系・物理」選択で(少ないって知ってましたけど)、日々先生に絡みながら頑張ってます(笑)

そして…男子は興味ない話題ですが、女子的には…先生って気になりますよね。質問者様が女子なことを願って書きますが(笑)

めっちゃカッコいい先生います!!けっこうみんな言ってます。詳しく言うとバレそうなので言いませんが…

若い先生が多くて、20代がだいぶいます。広島大学卒もけっこういるので頭良いです。

私はこの高校に来て本当に良かったと思ってます。ある先生に出会ってから、人生変わりました。あの時志望校を変えてれば、こんなことはなかったし、この道を目指すこともなかった…

質問者様がどっちの高校にするかは別として、本当に大門はいいですよ。大学進学率はそう良くないですが、何より大事な「高校生活を楽しむ」ということができます。

あ、数学とかけっこう難しいですが、話しやすい数学の先生いるので大丈夫です。英語の教員はめっちゃ多いです。世界史はよく知りませんが、良い先生がいます。

ぜひ一緒に勉強できる日を待ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる