ここから本文です

新幹線の切符の買い方、乗り方について。 東京⇔米原のひかり・こだま自由席回数券...

agl********さん

2012/1/2019:02:22

新幹線の切符の買い方、乗り方について。

東京⇔米原のひかり・こだま自由席回数券を金券ショップで購入しました。
「こだま、ひかりの普通車 自由席に限り有効」とあるのですが、これは東京から米原までずっとこだま、ひかりにしか乗れないという意味ですよね?東京から名古屋まではのぞみ、というわけにはいかないですよね?

今後の参考までに聞きたいのですが、

東京
├ 新幹線のぞみ 98分 7,140円
名古屋
├ 東海道・山陽新幹線 30分
米原

こういう乗り方をしたいとき、正規の運賃で行く以外(金券ショップで回数券を買うなど)で安く行く方法はどんなものがありますか?

鉄道に詳しくないので簡単な言葉で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ひかり,乗り方,金券ショップ,米原,こだま自由席回数券,JR東海,ぷらっとこだま

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2012/1/2221:35:00

東京・米原間ですと、そのひかりこだま自由席回数券の他にはひかりこだま指定席回数券位しかとくな切符の設定がありません。ただ1時間に1本の米原停車のひかりの大部分は、小田原か豊橋にしかとまらないため、名古屋までにのぞみに抜かれることはありませんので、この切符で米原停車のひかりに乗れば良いかと。

問題は名古屋でこだまに乗り換える時なのですが、質問者さんの言われるのぞみ利用で割引の多い切符は無いと言わざるを得ません。唯一あるのが、エクスプレス予約というJR東海またはJR西日本の会員制クレジットカードに入った際のサービスです。これに入ると指定が自由席並の料金にはなるのですが、自由だと余り割引にはなりません。

そこでたった230円の割引方法なのですが、特急券はそのままで、乗車券を東京→川崎、横浜(市内)→米原と2枚に分ける方法があります。これは川崎駅が横浜市内扱いになっているためそれを利用した分割切符です。ただ、この場合東京都区内でなく東京発になってしまいますので、都区内の場所によってはかえって高くなることもあるので気をつけて下さい。

なお、ぷらっとこだまは米原の設定がないためあまり利用価値がありません。

質問した人からのコメント

2012/1/22 23:24:08

よくわかりました。皆様ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_t********さん

2012/1/2203:28:06

JR東海の陰謀です。ええ。
あそこは収益の8割を新幹線に依存しているため、割引率が異常に低いんです。
車両も質素で、山陽より遅いくせに・・・・

EX予約だと回数券程度の値段で、のぞみ指定席にのれるため、使わないよりマシでしょう。

こだま縛りでよければ、旅行代理店のぷらっとこだまってのが、3~4割引き位になってドリンク券も付き、非常に安いです。
グリーン車も1000~1500円の破格で使えます!!前日までの予約で、一人から買えますよ。http://www.jrtours.co.jp/kodama/#up

gka********さん

2012/1/2019:09:19

はい、仰る通りのぞみには一切使えません。
東海道新幹線ではほぼ必ず、車内で切符の確認が行われますので、ごまかすこともできず、特急券を別途買わされることになります。

米原までと表示されて、ひかり・こだま用と表示されていない物を買いましょう。
まあよくわらかない人は慣れるまでは正規料金で駅で確認しながら切符を買ったほうがいいでしょうけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる