ここから本文です

床材について。LDKのフローリングをウォールナットにしたいのですが、無垢材は...

fuj********さん

2012/1/2019:53:20

床材について。LDKのフローリングをウォールナットにしたいのですが、無垢材は手入れが大変そうですし、小さい子どもが3人いるためおすすめの床材を教えてください。

補足無垢材は予算的に厳しいのでお手頃なフローリングを教えてください。

閲覧数:
27,428
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

2012/1/2104:39:13

>無垢材は手入れが大変そう

まったく手入れしていませんが、問題ないですよ。汚れたら固く絞った雑巾で拭く程度。傷がついてもそのまま放置で問題ないです。気になれば研磨して再塗装すれば見えなくなりますし、その程度のことならDIYで簡単にできます。

一方 合板フロアは数年で剥げてきます。剥げたら全部張り替えるしかないです。大工さんに頼まないと無理。研磨も出来ません。何も出来ない・・・まあ 何も出来ないというのが手がかからないといえば そうなのかもしれません。

うちは 子供4人ですが、LDK・玄関の60平米くらいを全部ウオルナットの120mm幅 1820mm長を施行しました。かなり高かったですねえ。

今思ってみると、オークでも良かったなと思います。でも オークとかパインだと カントリー風の感じとなってしまいます。

----------------------
黒~茶色の床材が欲しいなら、ウオルナットやチークが定番ですが、いずれも高いです。ですからオークやパインを着色して使用する方が多いです。

黄色の床材でよければ 値段の順に オーク>カバ>パイン という順になるますかね。桜とかメイプルは冷たくて硬いので、子供にはお勧めしません。

予算が厳しければ パインで良いと思いますが???もし着色するなら慎重にご判断くださいね。自然塗料で着色されることをお勧めしますが、結構自然塗料のメーカーによって色合いが違います。サンプルなどではなく、実際の施行事例の現場を見てから決めたほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2012/1/26 11:39:13

ありがとうございました。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2012/1/2118:40:17

うちはオークの無垢材にしました。
ウォールナットは結構高いですよね。
手入れの件ですが、うちは全然していません。
オイル仕上げなので、二年おきぐらいに塗るつもりです
塗るのも自分でやりましたが、簡単です。
しかもリビングだけならメンテも楽と思います。
うちは廊下と洋室なども無垢にしてしまったので。
傷も味になるのが無垢です。
だけど、上だけに貼ってあるフローリングは剥がれたらみすぼらしくなってきます。

ycq********さん

2012/1/2109:43:04

リフォームで平米単価1.5万位の予算でと言ったのに
どう見ても平米7500円の中国製タモ、ユニ継ぎ、無垢フローリングを張られた
請求は
0.5坪単価24000円の13ケースで30万あまり
実際に使用したのは11ケース
残りは大工が持って帰る
そんな悪徳会社に注意しましょう

ter********さん

2012/1/2021:30:39

うちは東洋プライウッドのハイパーシストSを使いましたよ。傷や落書きなどに強く作られてます。ワックスも不要です。また見た目も悪くないですよ。
うちはノーチェと言う色でウォールナットより少し明るい感じです。

 hiroshiさん

2012/1/2020:44:26

ウォールナットの考え方お悩みには、この様な考えの方が、
居られます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4298282.html

手入れがし易く、キズが付き難いフロアーとして、
ノンワックスフロアーの名称で、表面が固くワックス不要のフロアーは
大変良い物と考えます。
私の場合は、東洋テックスのフロアーを使用し、お勧めして居ます。
http://www.maru-hiro.co.jp/SHOP/679.html