ここから本文です

本気で父親と姉を捨てようと思います。

snow7walkerさん

2012/1/2023:16:52

本気で父親と姉を捨てようと思います。

現在、地方で父親と二歳上の姉と三人で暮らしています。
母親のいない父子家庭ですが、二十歳くらいまでは、それなりに幸福だったような気がします。

私が24歳の時、姉が結婚することになったのですが、父も姉も貯金がなかったという理由で
私の貯金(約150万円)を結婚資金として全て取られてしまいました。
もちろん返してもらう約束でしたけど、「無いものは返せない」と結局1円も返してもらえませんでした。
姉はいつもブランド物の高い洋服を着ていたのに。

それから数年して、姉は離婚し家に戻ってきて、父親もほぼ同時に会社を解雇されてしまいました。
父も姉も健康体で選り好みしなければ仕事は見つかるのに、私の給料をあてにして全く仕事をしません。
その上、私が長期の出張で海外に行っている時に、父と姉は勝手に私の車を売却して贅沢をしていました。

一年ほど前、父と姉に「私だって結婚したいし貯金したいから、ちゃんと働いてほしい」と相談したのですが
「どうせお前は性格も悪いし不細工だから結婚できない」とか「子が親を養うのは当たり前だ」とか言われました。

真面目に働き続けて今年30歳になりましたが、貯金はほとんどありません。性格悪いし不細工で彼氏もいません。
だけど、この先も怠けてばかりの父と姉の犠牲になる気はありません。
今月、都内の会社に転職を決め、保証人不要の賃貸物件を契約して、携帯電話を買い替え番号も変えました。

今月の末、わたしは父と姉を捨て上京します。もう会うことはないと思います。
この程度のことで家族を捨てる私は、やっぱりおかしいでしょうか?

補足母がまだ生きていた子供の頃は、父親も優しい働き者でした。
姉も、私が学校で男子に虐められた時、仕返ししてくれました。
その頃のことを思い出すと、これから自分のしようとしてることは、
間違ってるのではないかとも思えるんです。

閲覧数:
1,201
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k20100213kさん

編集あり2012/1/2100:24:20

補足みました。
やはり迷いがあるのですね。
捨てるという考えは止めて、少しだけ離れると思ったら良いのではないでしょうか?
今のままではお父さんにとってもお姉さんにとっても良くないのではないかと思います。
近くにいることで悪い方に行ってしまうこともあると思うので離れてみるのが良いと思います。


質問をするということは、良かれと思って決めたことでも
親と姉から離れることが本当に良いのか悩んでるのでしょうか?
質問を読んで、自分にまだ出来ることがあるんじゃないかと思ってるのかな?と感じました。
もしそうなら見捨てることを躊躇する貴女はとても優しい人だと思うし
今まで貴女がされてきたことは、十分なことだと思うので
自分のことを性格が悪いなどと言わないでください。
これこらは自分のことだけを考えて生きていって良いと思いますよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/1/21 17:25:01

そうですね、捨てるのではなく「少しだけ離れて暮らしてみる」と考えたら気が楽になりました。
回答して下さった皆様に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edix_wさん

2012/1/2100:31:14

あなたの人生ですよ!
毎日死に向かって生きているのに悩む必要があるのかな。
思うように生きて下さい。結果は後からです!!

素敵な人生を送ってほしいです。
今の状況がお父様とお姉さまの生き方なら仕方ありません。道を選び進むのは本人の力でないと無理でしょうから。
あなたはあなたです。

応援してます。

free1311325さん

2012/1/2100:04:42

離れるべきだと思います

takachan4238さん

2012/1/2023:52:30

おかしいかどうか。
選択が正しいかどうか。

それらは後から答えが出る話…いわば“結果論”です。


今は、決断したことを実行する時です。

悩んで決めたことを今更また悩むことはないと思います。


近い将来、もしもあなたが後悔してしまったとしたら、その時はまた実家へ戻ってあげましょう。


今は行動するべきだと思います

2012/1/2023:50:48

捨てるんでなく 離れるべきです。障害者ではないのでしょう?
30才から 一人暮らしをして こつこつ貯めて 結婚したければしてください。父 姉は生活保護など受けたらよいのです。

rrkbs218さん

2012/1/2023:46:12

困ってる人を置いていくんなら自分も幸せにはなれない気がするものですが、甘えてる人を突き放すのは違います。お父さんが病気になって本当に働けなくなったなら、いよいよ捨てることが出来なくなります。 今なら良心の呵責も無く心機一転、頑張れるんじゃないかと思いますよ。 お父さんとお姉さんは二人で助け合って生きていきますよ。2人とも健康な大人なんですから。
親不孝は賛成できませんが、その前に子不幸な親は許せませんからね。2人が貴方から簡単に奪った150万+100万くらい?(車代)返さなくていいから、自分たちで稼いで生きて。という気持ちで上京してください。 その分、誰にも甘えずしっかり頑張って、幸せになってくださいね。 家出人捜索とか事件扱いされないように、「一人で生きる」意思の置き手紙は忘れずに。がんばれ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。