ここから本文です

猫の世話、もう限界 疲れました

mira_mitaisiさん

2012/1/2100:06:47

猫の世話、もう限界 疲れました

19歳猫の痴呆、物にぶつかり、ぐるぐると徘徊
発作のように昼夜とわず異常な鳴き声で半年以上まともに寝てません

頭でわかっていても、鳴き声を聞くたびに胸や頭が何かに突き刺されるように痛くなり
憎しみが込み上げてきて布巾や手で叩きます

転げる様がまた憎くて腹が立ちます

薬と食事だけは何とかやってますが、もう触るのも見るのも嫌
心の中で何度も(消えてくれ 消えろ)
だらだら生きずに早く死んでほしいと思ってます

そう思う自分も嫌で疲れてノイローゼです
体重も6キロほど痩せて周りからもゲッソリしたことをしつこく何度も言われるし
猫で疲れてると言っても軽くみられてます

こんな猫に苦しめられ治らないのに高い治療費を払って
すべて無意味に感じます

最後まで面倒みなければいなけない責任に疲れました

この一年半は4匹を介護して寝たきりになったり、毎日点滴したり、莫大な治療費
生活も苦しい、もう止めたい

あと4匹います、もう力がないです
もう処分したい気持ち・・・

今もウロウロ徘徊し行ったり来たりしてる猫が憎らしい
思いっきり一撃で終わりにしたい

もう気がおかしくなってます・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamatamanecoさん

2012/1/2202:22:00

高齢猫を多頭飼いしています。
猫ちゃんの介護で苦しい思いをなさっているようですが、これは猫に限らず、人間を含めた生き物と向き合う上で、避けて通れない道なのです。

老猫さんに対して「消えてなくなって欲しい」と願う気持ちも理解できます。自分もそう思う時がありますので。できれば、煩わしい介護をしなくて済むよう、静かに眠るように息を引き取ってくれたらいいのに…と思うことは日常茶飯事です。
でも、その後すぐに、我に返って、ものすごい罪悪感を覚えるのです。一時でも「早くいなくなって欲しい」と願った自分に対して。そして、やっぱり、どんな姿でもいいから、少しでも長く生きていて欲しいと思い直すのです。
高齢猫の数が多いと、毎日がその繰り返しです。数匹同時の介護も、当たり前のようにやってきました。自分の貴重な人生の時間と引き換えに。今もそうです。

19歳の猫ちゃんは、質問者さんを苦しめるために年を取ったわけではありません。物にぶつかり徘徊するのは、神経が侵されているからであって、猫ちゃんは自分ではどうすることもできない体でありながら、歯を食いしばって頑張って生きているのです。
それを憎らしく思って叩いてしまうのは、飼い主の勝手かもしれませんが、このままでは質問者さんの人間性まで崩壊してしまいます。

気持ちが落ち着いて、冷静な判断ができるようになるまで、猫ちゃんたちとは距離を置いた方がいいですよ。生活が苦しい、もう止めたい、処分したいと思うのでしたら、介護する責任を放棄してみては?
それができなくて苦しんでいるのでしたら、まだ、介護する気力は残っています。猫ちゃんを可愛いと思わなければ、病院にも連れて行かないでしょうし、悩む前に処分しているでしょう。

質問者さんに今必要なのは、心身の休息です。休みたいだけ休めばいいと思います。疲れていては、何もする気が起こらないでしょうから。猫ちゃんたちをどうするかは、その後で決めれば良いことです。
今はとにかく、休んで下さい。

「猫 認知症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agdjjk0217さん

編集あり2012/1/2202:38:43

猫の為にも是非こちらに相談されてみて下さい
私も度々相談にのっていただいています

タイトル:
犬猫みなしご救援隊について NPO法人 犬猫みなしご救援隊 - 公式サイト -
URL:
http://jig104.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1116C6RSfW1VGcwI/30?_jig_...

2012/1/2111:23:52

真面目な性格なんですね。19歳まで育ててきた事、すごく立派だと思います。
私も飼い猫3匹に腹を立てる事はあります。

でも19年間一緒に過ごしてきた思い出を思い出してみて下さい。

猫ちゃんに助けられた事いっぱいあると思います。
きっと猫ちゃんも主さんが大好きだと思います。

残された時間、後悔しないようにして下さい。

後にくる後悔程、辛い事はないと思います。

hawkbillfxwgさん

2012/1/2109:30:09

苦しいんでしょうが、それでも今まで一緒に生きてきたからこそ好きなんでしょうね。だからこそ、いろんなことがあっても今まで一緒にいたのでしょう。

他の人間どもが「信じられない!」とかわめいてますが、しょせんは他人です。
あなたにも甘さがあったでしょうが、今そんなことを言ってもしょうがありません。

確かに安楽死という手段はあります。また、もしかすると他にいい方法があるかもしれません。
ですが、あなたの背中を押すことはしません。

これは飼い主本人が選択し、決定しなければならない問題です。「あなた」が決めなければなりません。他人が口だしする話ではありません。

時間は沢山あります。焦る必要はありません。ゆっくり考えましょう。

あなたとネコ達が一番幸せになる方法を選んでもらえることを望みます。

2012/1/2108:37:19

そうでしょう!そうなるでしょう!あなたは正直です。そして本当に心の底から猫を愛している人達から
非難されています。何故か?人間だからです。好きだから、可愛いからと安易な気持ちから行動をするからです。落ち着いて考えれば当然そうなる事も予測出来たでしょう。それが出来ないのは人間だからなんですよ。生き物の中で最も愚か者なんだから!だから結婚をしても即座に離婚はするし自分の行動に対して無責任何ですよ。あなたは只、自分の無責任さに気付いて無いだけです。此処であなたを非難している方達は人間の、そして自分の奥底に隠し持っている、そう言った弱さを気付いて知っているから、その気持ちと抗い何が起きようとも決して揺らぐ事の無い優しさを持っているんです。
あなたの辛い気持ちも解りますが、痴呆で、しかも19年も長生きしてくれている猫には何の罪も有りません。どうか腹を立てずに皆さんの回答を読み直し考え方を少しだけ変えてみては如何でしょうか?

2012/1/2106:27:55

今あなたが痴呆の老猫に対して行っている仕打ちは、
もし、「志村どうぶつえん」の動物と話せるハイジがあなたの家を訪ねたとしたら、
あなたは大変後悔で涙することになるでしょうね。
命に対して処分とか言ってますけど、たかだか猫、されど猫、動物も人間と同じように感情があるんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。