ここから本文です

INFOBAR C01について。

cro********さん

2012/1/2100:08:20

INFOBAR C01について。

auの春モデル発表会で、C01が発表されましたよね。
買う予定はないですが、僕もiidaブランドを使っているので気になる製品ではありました。

ですが、そのC01。
なんと本体のどこにもiidaのロゴがないそうです…
むしろ新しくなったauのロゴの方が書いてあるということで、実際にその画像も見ました…
その上HPの製品ラインナップ(スマートフォン、ケータイ、iida…みたいな分け方)には、iidaではなくauのスマートフォンの方に属しています。
一応「by iida」とは書いてありましたが。

これって一体どういうことなんでしょうか。
auは何が目的でこんなことをしてるんですか?
まさかiida廃止だとか考えてるんでしょうか…
だとしたら怒りを覚えてしまいます。

何か事情知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
もちろん、自分はこう思う的なのでもいいです。
いろんな人の考えが聞きたいので。

補足rackpersimmonさん

ご回答ありがとうございます。
僕もそれならまだいいんですが、C01は起動時の画面からすでにG11のように「iida」ではなく、フツーに「au」と表示されるらしいんですよね…
もしかして、A01もそうなんですか?A01持ってないので…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

編集あり2012/1/2219:12:55

現行のiidaの2機種、G11とINFOBARを確認したら、ディスプレイ右下にiidaのロゴが入っていますが、下面にau by KDDI と入ってました。新製品も同じようなパターンなのではないでしょうか。

先ほど近所の家電量販店でモックを見てきましたが、確かに本体のどこにもiidaの文字はありませんでした。パンフレットには表紙の下のほうに一カ所、あとは説明文のなかに何回かiidaUIとあるだけですね。

個人的には、いまサブとして使っているG11を含めて3台のiidaブランドを使ってきましたが、どうもいまいち存在意義がわかりにくいという印象ですね。知恵袋の質問でよく「auのiida」と書く人がいて違和感を覚えていましたが、今後は気にしないことにしようかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pee********さん

編集あり2012/1/2119:43:07

事情は知りません。こよなくauとiidaを愛するものです。

私はfacebookのauさんのページなどに、最近以下のような内容の投稿を何度かしています。
「auさんには代表機がない。iPhoneもGALAXYもいいけど、結局は他社の二番煎じであって、あの機種、auに行かないと使えないよね・・・MNPしよっかな・・・と思わせるほどの機種がない。
で、その役割をHTCさんか、MOTOROLAさんでできないか?と。
HTCさんに関してはAndroid端末でいうと世界一の出荷台数を誇っており、サムスンなど目じゃない。MOTOROLAさんなどは、Google傘下なのですから、そのあたりを推せばいけるのでは・・・。
認知度が低すぎて、みんな、特殊な端末と思ってますよ。
世界のスタンダードはこっちだ。と言ってもいいのでは」
という内容です。

いったい何の話をしてるのだと思われるかもしれませんが、この「代表機」「フラッグシップ機」の役割、iidaもできますよね。
安定性の高いSHARPさんの設計でスペックも申し分なし。
あとは、見た目といい、中のUIの作りこみといい、深澤直人先生の世界観がウリです。
もう一つ、iidaは古い機種でもiida。
そんなこんなで、iidaをauの代表機にしようとしているのかもしれません。

違うか・・・

「補足について」
いい意味でiidaブランドを育ててほしいですね。
今回の端末は、
前面 = ロゴ一切なし
背面 = フェリカマーク
右側面 = INFOBARの文字
左側面 = 電源・ボリューム・マナー
下面 = au新ロゴ・C01の文字・USBのマーク
ホットモックではなかったので、電源の検証できず。

auデザインプロジェクトはまだまだ続いているので、iidaはなくならないでしょう。
A01が売れた(いまだに売れている)ので、iidaだけでなくauからも推して行こうという考えでは?
今日もヨド○シカメラ、GALAXYに劣らないほど人がいましたよ。

それにしても、ロゴを外すのは私もどうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる