ここから本文です

目力を強くするトレーニングやマッサージを教えてください。男です。

fhj********さん

2012/1/2110:50:02

目力を強くするトレーニングやマッサージを教えてください。男です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2012/1/2121:10:04

眼筋トレーニングのやり方はとても簡単で、目のまえに両手の指を立て、その爪を交互にすばやく視点移動するだけです。スポーツビジョンにおける動体視力訓練に通じます。10秒間程度がいいでしょう。これを何セットか行ないます。
毛様体筋の眼筋トレーニングは、目の前に指を立て、壁にある文字と交互に見比べるだけです。何秒ずつかは、自分のピントの状態と相談して、もっともしっくりくる時間を設定しましょう。
このように眼筋トレーニングによって、眼の筋肉を鍛えることができます。そうすると外眼筋が強化され、極度の近視は視力アップしていくと考えています。

視力回復マッサージ
両手を軽く握り、人差し指だけは「カギ状」にします。つまり第一関節と第二関節は曲げたまま、第三関節は伸ばします。人差し指の第二関節を、眉毛の下の骨の出っ張りに当てます。
そのまま骨の出っ張りに沿って、目頭から目尻まで軽くマッサージします。
今度は同じように目の下の骨の出っ張りに沿って、目頭から目尻に向かって軽くマッサージします。
2と3を繰り返し行います。3分ほど行うと良いでしょう。

眼精疲労のツボ
眼精疲労に効果的といわれているツボは次のとおりです。
晴明:左右の目の目頭よりも少し鼻よりのくぼみの部分にあります。
太陽:目尻とこめかみの間にあります。ややくぼんでいる所です。
魚腰:眉の少し下、目の中心にあります。
四白:目の中心の真下、小鼻の横にあります。
これらのツボに指の腹を当て、小さな円を描くように10回マッサージします。終われば反対向きの円を10回。ツボマッサージはあまり強くしすぎないようにしてください。

疲労回復の眼球体操
体の筋肉も軽い体操を行うことで血行が良くなり疲れが回復しますが、目も同じです。眼球体操を行うことで積極的に目の疲れを回復させることができます。
方法は、まず1,2秒間目をギュッと固く閉じ、パッと開いてまばたきをパチパチと連続10回行います。これを1セットして3セット繰り返します。

眼球体操2
上記の眼球体操同様、まず目を1,2秒間固く閉じてから開きます。その後顔を動かさず、視線だけを右、下、左、上と、右回りにゆっくり一周させます。三周行ったら今度は反対周りに三周視線だけを動かします。数分間行ってください。
視力回復のマッサージ、ツボ刺激、眼球体操についてご紹介しましたが、長時間のパソコンによる目の疲れ、まずは目の使いすぎに注意しましょう。
http://xn--ghqp4ao6et23f.listt.net/ent78.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる