ここから本文です

ご心配して下さってありがとうございますm(_ _)m 昨日無事検査終えました。私は口...

jad********さん

2012/1/2112:48:06

ご心配して下さってありがとうございますm(_ _)m
昨日無事検査終えました。私は口から胃カメラは未経験ですが、鼻から胃カメラでも相変わらず 別々のクリニックで昨日で二回目なんですが あの

【オエ オエ感】あって正直違和感やら不快感で気持ち悪かったです【胃カメラなら当たり前な不快感かも知れませんが】
私の場合 あの検査だけは鎮静剤なしだと慣れるレベルではないと思えました。
私がまだ23歳だから吐気感度が強いのかも知れませんが 口から胃カメラならもっと辛いのかも知れませんね。20代前半の人の場合は辛いと思います。
昨日 私の前に6人くらい胃カメラ患者が居たので医師の腕は下手ではない用な気もしました。
日本で1〜3番目に上手い内視鏡医師で一度経験して観たいですね。凄く。

あと検査結果なんですが、去年 別のクリニックで胃カメラした時は萎縮性胃炎と診断されたのに 昨日の全く別のクリニックでは 萎縮性胃炎なし との診断されました。
検査前も後も念入りで萎縮性胃炎の状態を伝えたのでしっかり観察した結果で萎縮性胃炎なしと診断されました。
意外な結果でした。
ピロリ菌 二種類検査して感染なし、過去 表層性胃炎なし、自己免疫疾患悪性貧血なし で何故 萎縮性胃炎?と疑問あって別のクリニックに今回しました。
疑問があれば 病院変えて見るものですね。

あとは やはりストレス原因のビラン性胃炎と十二指腸炎でした。
それと少しポリープもありまして このポリープは10代20代でも出来るポリープらしく ストレスが多い粘膜修復の炎症修復粘膜が必要以上に作られて余った粘膜らしいとの事でまず心配全くないと言われました。

最も安全性高いポリープだと言っても去年ポリープなかったのに昨日の検査ではあったので予想してなかったので驚きました。 そぉ言う意味では30代40代以上は必ず毎年胃カメラする意味がマトモに分かった気がしました。危ないポリープだったらと思うと余計に。
年齢増すにつれて恐い病気のリスクも跳ね上がるから 検診は大切ですね。

この質問は、nur********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

リクエストマッチ

2012/1/2116:16:13

検査お疲れ様でした。
嘔吐反射が強いとどうしても吐き気みたいなものは排除できないのかもしれないですね。
いくら腕がいい医師でも、嘔吐反射を避けての検査は難しいのではないかと思います。

今回で2度目の検査でやはりおえつが伴ったのであれば、次回は絶対的ではないですが、気持ち悪いのを避けて医師に『鎮静剤の使用』を伝えるべきだと思いますよ。

検査結果については・・・やはり検診を受けておいてよかったのだと思います。
去年なかったからと言って、今年も何もないことはありませんし、数日前になかったものが今日は出現していた・・・何てこともあります。
ストレスを除くことができればいいのですが、なかなか仕事をしていると難しいですよね。

お大事にしてください♪

質問した人からのコメント

2012/1/27 23:17:15

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる