ここから本文です

「現場主義」って、よく報道されてます。地元自治体の役人でも「現場」に行ってる...

mcck0703さん

2012/1/2121:57:10

「現場主義」って、よく報道されてます。地元自治体の役人でも「現場」に行ってる人もいて、報道されてます。「現場主義」に対抗する四字熟語は、何でしょう?

閲覧数:
276
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

青島 圭さん

2012/1/2123:48:07

こんばんは。
四字熟語じゃないですが、
「机上空論」
「机上主義」
なんてどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/22 11:20:34

そうかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/1/2122:26:12

現場主義と言う言葉は、戦後に出てきた言葉です。 特に高度経済成長の中で日本型ビジネスを確立していく中で多用されるようになりました。 経験的に出現してきた言葉で、元々あった何らかの主義に対するものではありません。 現場主義と言う言葉と対抗するのは主義ではなく、状況や傾向でした。 議論のために議論をするような、机上だけで論じ結論を出すような、哲学者の世界でしか通用しないような非生産的な世界に陥りがちな傾向を戒める言葉です。 よって、対抗する四字熟語は存在しません。

現実は現場にあり、真実は現場にあり、と言う意味では今では普遍的なものと考えられていて、警察の捜査でもいつの日からか現場百回と言われるようになりました。(その割には冤罪が多いような気もしますが、それは未だに現場の声よりも警察署内で理屈だけを捏ね回して証拠を捻じ曲げてもストーリーを作る悪い癖が抜けていないからでしょう。) 元々は工場などの生産現場で用いられるようになった言葉のようですが、今ではあらゆる分野に浸透しています。