ここから本文です

再度質問します。ドライバーICを介して電磁弁を動かしたいのですが、数が多すぎて...

nic********さん

2012/1/2122:00:14

再度質問します。ドライバーICを介して電磁弁を動かしたいのですが、数が多すぎてどのドライバーを選べばよいかわかりません。

教授からはTOSHIBAのドライバーICがよいといわれたのですがいかんせん数が多いのでどれが対応しているのかわかりません。
一応回路は図のようになっております。ちなみにマイコン(Arduino)とPCはUSBで接続されており、電磁弁は24Vで動作します。以上よろしくお願いします。
前回の質問にて電磁弁の必要Aがわからないとのことでしたので記載したいと思いますが、調べたところなかなか出てきませんでした。一応名称はKURODAのva01rsc24-1pというものになります。ダブルソレノイドになります。前回の質問では
TD62064
TD62003P
TD62003AP
が候補としてあげられていました。当方このようなものにあまり知識がなく、援助してもらえると幸いです。

TD62003AP,TD62003P,電磁弁,TD62064,va01rsc24-1p,ダーリントン,出力飽和電圧

閲覧数:
659
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/1/2122:59:29

電流値も調べられないのに適当なドライバを選べと言われても、困るな。
データシート↓から電気仕様の部分を抜き出すと、
http://www.parkerkuroda.com/japan/product/Catalogue/pdf/controller/...

消費電力2Wって書いてあるから、83mAなんだろうな、きっと。
外形がDIPタイプのモノを使うとして、ざーっと見ると、
TD62064はダーリントン4回路、耐圧80V、最大電流1250mA、出力飽和電圧1.25V、許容損失1.4W
TD62003Pはダーリントン7回路、耐圧35V、最大電流295mA、出力飽和電圧1.1V、許容損失0.6W
TD62003APはダーリントン7回路、耐圧50V、最大電流370mA、出力飽和電圧1.1V、許容損失0.76W

全チャンネルがずーっとONしっぱなしになるとして、1個100mAで計算すると、
TD62003PもTD62003APも損失オーバーになる。

上手な人なら、たぶん同時にONになるチャンネル数を制限するとか、周囲温度を制限するとかしてTD62003APを使いこなすだろうなぁ。
電流値も判りませんって開き直ってるようなら、TD62064を使ったら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/1/2214:46:34

再度質問とか書いていますが、前の質問は消したのですか

1.5Aの62064を使えば良いだけです。

yam********さん

2012/1/2122:05:27

的確な回答が付いていると思うが・・・

>このようなものにあまり知識がなく、援助してもらえると幸いです。

いったい、何をして欲しいのだ?

援助交際?

この回答で理解できないのならば、専門業者に頼むべき。

技術的には、初歩の初歩なのだから。