ここから本文です

両親が住んでいる土地を子供が相続する場合、税金はかかりますか? 両親は健在...

ken********さん

2012/1/2210:08:42

両親が住んでいる土地を子供が相続する場合、税金はかかりますか?

両親は健在、かなり昔に購入した土地なのでいくらで買ったかわかりませんが、今売れば3500万ぐらいになるそうです。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2211:06:06

「相続する場合」は「購入した」等々に連動しないので、その時の相続税の税率で決まります。

但し、その土地を相続後売却する場合は「購入した」時の買値が税金に対しての原価(仕入れ値)になりますので、利益に対して税金はかかります。

尚、相続での取得は「好きで貰ったんじゃない」と言う前提から「売買」での購入に考えれば経費も安く済みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2012/1/2213:19:45

今現在の基礎控除額は5000万+1000万x法定相続人です。貴方が一人っ子なら親のどちかが亡くなった一次相続時は7000万で二次相続時は6000万です。ただし民主党案が通れば4割削減になります。一次相続4200万、二次相続時3600万。他の金融資産がどれだけかがわからないとなんともいえまえせんが、多分、二次相続時に相続税がかかるんじゃないですか。
兄弟が多い時は厄介です。3人兄弟の場合、誰か一人が相続すれば、アンバランスな部分を兄弟間で代償分割といって現金をやりとりしないといけないです。

2012/1/2211:14:07

3500万が・・・・固定資産税の評価対象価格なのか一般取引土地価格なのか・・・あまり私には興味はありませんが・・・

納税をまのがれる・・・方法はありますが記載はできません・・・

先ずは、思い込みより正当な価格を調べ・・・生前贈与するか・・・・遺贈された物件の租税を払うかの選択はできます

by 死後にもめるか・・・生きてる間に決めてしまうか・・・洗濯の自由は・・・残ってます。物納=万歳です(おてあげ)

3500万が・・・・固定資産税の評価対象価格なのか一般取引土地価格なのか・・・あまり私には興味はありませんが・・・...