ここから本文です

資本主義はいつか破綻するものなのですか?

りなちゃんさん

2012/1/2216:18:36

資本主義はいつか破綻するものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyi********さん

2012/1/2222:04:19

素朴な質問のようですが、従来から極めて重要な命題を含んでおりますから人によっては真剣に考えなければならないでしょう。私見を述べれば、資本主義は破綻するのではなく変貌し続けるとみています。もつとも経済学者シュンペーターなどは、資本主義の先行きに悲観的な見方をしておりました(「資本主義、社会主義、民主主義」中山、東畑訳、東洋経済新報社)。また新しい社会は、資本主義でもなく、社会主義でもない混合経済の支配下にある(フリードマン)。サムエルソンなどは、混合経済に自身を持っていました。たしかに、共産主義国である中国やロシアなどが株式制度を導入するなど、マルクスも想像していなかつた現代社会は、資本主義の破綻ではなく変貌というにふさわしいのではないでしょか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ear********さん

2012/1/2216:42:24

資本主義破綻のまえに、りなちゃんのライフが破綻しそうですの。

グレード1つ上げると回復するらしいですの。

どうなさいますの?

資本主義破綻のまえに、りなちゃんのライフが破綻しそうですの。

グレード1つ上げると回復するらしいですの。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる