ここから本文です

株式会社設立について

tom********さん

2012/1/2219:07:07

株式会社設立について

宜しく御願い致します。

現在、無職で個人事業主としてネットオークションやアフィリエイトの仕事をしながら生活しております。

両親や周りの世間体も々株式会社設立を考えておりますが、今の所は会社を設立したからと言って、具体的に何の事業をしたいかは決まっておりません。

こんな考えで株式会社を設立する事に関して、皆様はどう思われるでしょうか?

それと、ネットを見ていたら17万円程で株式会社設立代行をしている会社もあり、こんな業者に会社設立を依頼しても大丈夫でしょうか?

ちなみに、合資や合同では考えておりません。

宜しく御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb2********さん

2012/1/2323:02:32

私も現在株式会社設立を目指して活動中(業種は飲食業)です。

株式会社化するメリットとして、税法上有利であるとか、社会的信
用を得やすいなどが挙げられると思います。これらの積極的理由は
もちろんのこと、「代取になりたいから」とか、「人の下で働くのが嫌
だから」とか、「職業欄に『無職』と書くのに抵抗があるから」等など、
消極的理由で設立するのも個人的な意見ではアリです。法律に
則って設立し、きちんと納税するのであれば、何もやましいことはな
いでしょう。事実、私の設立理由も似たようなものです。

具体的な事業が決まっていない、というのであれば、定款で「目的」
を記入する際に注意すればよいと思います。現時点で「やる」可能
性が仮に1パーセントでもあるならば、予め定款に記載しておけば、
後になって定款変更の煩わしさと費用発生の心配はありません。
私の場合は飲食業の他に、食品販売、不動産賃貸、学習塾の経
営、の3つを入れておきました。全くやらない、とは言い切れなかった
ので。

また、会社設立代行サービスですが、もしご自分に時間があるので
したら、いわゆるマニュアル本で十分対応できますよ。私の場合、
マニュアル本を2~3冊購入し、それでも分からないことはネットで調
べ、公証役場に電話して公証人からアドバイスを受け、何とかかんと
か定款作成までこぎつけることができました。まだ定款の認証や登記
は済ませていませんが、これからも分からないことがあれば法務局や
税務署、社会保険事務所などに質問しに行くつもりです(こういう役
所は、昔は素人が来るとかなり冷たい対応だったそうですが、最近は
結構親切に教えてくれますよ)。もちろん、時間がない、というのであ
れば利用する価値は充分ありますから、設立準備に使える時間と相
談してお決めになれば宜しいでしょう。

今の会社法では、取締役が1人でも資本金が1円でも会社を設立
できるのだから、そのルールに則って設立することに何のためらいもな
い、もし設立して困るようなことがあれば、設立して代取になってから
考よう、ぐらいに私は捉えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる