ここから本文です

レギュレーターとは、どうゆう、役目をしているのでしょうか?

miyabi_r927さん

2006/4/2023:04:24

レギュレーターとは、どうゆう、役目をしているのでしょうか?

閲覧数:
247,837
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marumenteさん

2006/4/2100:41:37

電装系とバッテリーの保護回路です、通常エンジンのコイルからは10V~48V程度が回転数に合わせて発生します。

これを直結すると12Vの電球は一瞬で焼失します、これを防ぐ為に電圧を制限するのがレギュレータです。大体バッテリーの充電が13.5V程度なのでそこまでは流して(超えないように)バッテリーがいっぱいになって抵抗値が上がったらカットする様な仕組みの様です。余った電力は熱に換えて放熱する為に表面はヒートシンクのフィンで覆われている事が多いようです。

「レギュレーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

terryman1200さん

2006/4/2023:15:32

エンジンの力で発電された電気を一定の電圧(13V付近)に安定させてバッテリーに返す役目をしています。

iamthink3さん

2006/4/2023:11:42

潤滑系の油圧を一定の範囲に保つための装置。参考に・・・↓↓
http://mito.cool.ne.jp/fr_club/bkat/r/re.html