ここから本文です

バスの定期についてです。定期のお金に追加でお金を払うとその定期の区間より遠く...

fas********さん

2012/1/2221:14:45

バスの定期についてです。定期のお金に追加でお金を払うとその定期の区間より遠くにいけますか??

A~Gまでの区間の定期を持っていて、その定期のA~Gまでの料金は500円とします。
A~Gまでは500円なのでBで降りようがEで降りようが定期を見せればA~Gならどの場所で降りても問題ないですよね??
では、G以降のHやIやJの場所で降りようとすると定期の料金が足りませんよね??(H、I、Jを560円とします)
A~Iまで行こうとするときに定期プラスお金60円を運転手に見せればH、I、Jにも行けるのでしょうか??
それとも定期はA~Gまでの区間しか使えずに、H、I、Jは最初からお金を560円払わないといけないのでしょうか??
ちなみにこれは定期だけでなく、回数券にも同じことが言えるのでしょうか??
回答よろしくお願いします。

補足ちなみに定期ってA~Gとか区間が決められていますよね?もしも違うルート区間のK~Rまでの料金が同じ500円だったら、その定期って使えますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2012/1/2314:24:26

バス会社によって取り扱いが異なりますが、大体は前の方々が回答された通りで補足すると下記のような取り扱いになります。

・定期券面の経路から乗り越したり外れたりする場合は乗越したり外れたりした区間の運賃が別途必要
例:A-B経由-C(A-Bが200円、B-Cが180円、A-Cが250円と仮定)の区間を利用する場合で、A-Bの定期券を持っている場合の運賃支払方法
→B-Cの180円が乗り越し運賃になります。
【(A-Cの)250円-(A-Bの)200円=差額50円ではありません】

・定期券面の指定経由外の利用は多くの会社の場合は利用を認めていません。
例:A-B経由-Cの定期券を持っている場合、A-D経由-Cの利用は経路外利用になるため、別途運賃の支払いが必要になります。
※但し、会社によっては乗車停留所と降車停留所が定期券経路上にある場合、指定経由外の区間で途中下車や乗車をしない場合はその定期券での利用を認めている会社もあります。
→例:福岡の西鉄バスなど

------

また、上記に該当しない定期券を発行している会社もあります。
下記に一例を示します。

【特殊な取り扱いをする定期券を発行している会社の一例】
・阪急スクールパスは指定運賃までの区間が乗り放題になりますが、乗り越しの場合は一律150円が乗り越し運賃になります。
http://bus.hankyu.co.jp/info/sp.html
(阪急バス スクールパス)
・京王バスの金額式IC定期券「モットクパス」の場合は定期券での指定区間運賃までの区間が全路線で乗り降り自由になり、指定運賃を越えた場合の乗り越し運賃は【実際に乗車した区間の運賃-モットクパスで指定された区間運賃=左記の各運賃の差額】になります。
http://www2.keio-bus.com/pasmo/page07.html
(京王バス モットクパス)

------

詳細はあなたがお持ちの定期券を発行したバス会社にご確認下さい。
※バス会社にて独自の取扱いサービスを行なっている場合もあります。

質問した人からのコメント

2012/1/23 22:39:21

降参 参考になりました、ありがとうございます。
またどこかで見かけたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AとかBとか書いてもわかりません。

バス会社ごとに違います。

環境定期券制度もあったりなかったりなのでその会社に問い合わせないとわかるはずありません。

すなおさん

編集あり2012/1/2222:37:32

追記)同じバス会社でもルートが違う全く区間に乗車した場合は、基本的に使えません。別途普通運賃500円が必要です。但し、バス会社によっては土日のみ定期券所持者が定期区間外に乗車した場合、運賃が割引になる制度がある会社もあります。環境定期券制度がその例です。

A→Gまでの定期で、定期券の経路がBやEを通るルートならばその定期券での途中下車ができます。
G以降の乗り越し(例えばJまで行った時)の場合は、通常の場合は差額ではなく、G→Jの片道普通運賃を請求されます。おそらく、初乗りになるかと思いますが…。ただ、バス会社によっては、差額でいい場合もあります。
金額式回数券については、通常は差額でOKです。ただ、バス会社によっては乗り越した場合、回数券が使えなかったり、定期券と同様、乗り越した分の普通運賃を請求される場合もありますので、乗車の際、注意が必要です。

dob********さん

編集あり2012/1/2222:44:20

【追記】
定期券は、あくまで券面に記載されたその区間内に限り有効です。
普通運賃の額が同額どうこうは一切関係ありません。

定期券や区間指定式の回数券では、区間外となる区間の普通運賃を別に払うことで、そのまま乗車可能です。
支払うのは、普通運賃の差額ではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる