ここから本文です

日本の大工さんがノコギリを使い始めたのは何時代からなんですか?ちょっと習った...

aki********さん

2006/4/2101:38:47

日本の大工さんがノコギリを使い始めたのは何時代からなんですか?ちょっと習った記憶がないのですが飛鳥時代からですか?それともその前ですか?

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fou********さん

2006/4/2101:45:07

ノコギリ,カンナなどの工具類は古墳時代の遺跡からも出土するようです。
http://shinshomap.info/book/4004160650.html

質問した人からのコメント

2006/4/21 11:36:49

降参 どうもありがとうございます、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2006/4/2110:15:53

日本では5世紀と言うことのようです。世界の歴史はもっと古いですね。

飛鳥時代より前と言うことでしょう。鋸が出来てから当然のように建物が変わっています。
丸太の柱や割り板、素性の良い(木目の通った)針葉樹しか建築資材に出来なかったのに対して、鋸で引いてしまえば板目の板も切り出せるようになりました。
http://www1.quolia.com/hand_made_home/daiku/daikus/nokogiri1/nokogi...