ここから本文です

瞬発力が上がるトレーニングはなんですか

shi********さん

2012/1/2223:47:19

瞬発力が上がるトレーニングはなんですか

閲覧数:
2,291
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2012/1/2521:17:53

瞬発力を高めるトレーニング
スポーツには、瞬間的に強い力を発揮し、すばやく運動する能力を必要とすることが多くあります。
このような能力を瞬発力と呼んでいます。とくに、短距離走、跳躍競技、投てき競技などでは、よ い記録が出せるかどうかは、瞬発力の発揮能力に大きくかかわっています。
瞬発力のトレーニングでは、意識を集中して1回1回の動作をできるだけ速く瞬発的におこないます。 全力でのジャンプやスタートダッシュあるいはメディシンボールを使った運動などは、瞬発力を高めるために有効なトレーニング方法です。
また、筋力を高めるためのアイソメトリックトレーニングやアイソトニックトレーニングも、
すばやい瞬発力を高めるトレーニングとしての性格をもたせることができます。バーベルやダンベルを使用する場合は、
15~60回反復可能な負荷重量(最大筋力の約60%以下に相当)でおこないます。
そのような負荷を用いて15~20回の全力でのすばやい反復を1セットとし、十分な休息を間に入れて1日に数セットくり返す。
瞬発力にふくまれる力と速度の要素は、スポーツの種類によって異なる。

質問した人からのコメント

2012/1/26 18:36:47

感謝 ためしてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる