ここから本文です

親の葬儀代は誰が出すのでしょうか? 人から相談された話なのですが… 亡くな...

sizumomoxさん

2012/1/2300:09:18

親の葬儀代は誰が出すのでしょうか?

人から相談された話なのですが…

亡くなった本人に貯金がほとんどなく、葬儀代を子供が出すことになったそうです。

兄と妹のきょうだいがいて、兄は長男で長年親と同居していたそうです。妹は嫁いでいます。
こういう場合、妹は葬儀代を半分出すのでしょうか?親と同居していた兄が全て出すのでしょうか?一般的にはどんなふうでしょうか?

また亡くなった親の、親戚や親しい知り合いが亡くなった場合の御香典などもきょうだいで(妹も)払っていくものなのでしょうか?

兄(親と同居していた長男)がいる場合の、妹のやるべきこと、範囲がよく分かりません。

どなたか教えて下さい。

補足兄が、相続は対等であり葬儀代は妹も出すという考えで、妹は、喪主の兄が負担するものだと考えていた場合、揉めますよね。こういった場合、亡くなった者があらかじめ遺言書にそれらの事を書いておけば揉めずに済んだのでしょうか?残った財産が多ければ遺言書を書いたかもしれないけれど、無いとなかなか書かないのかも・・と思ったり。ただ一般的にはやはり喪主の兄が出す方が兄弟で揉めても他家とは揉めないだろうと思いました。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro58467さん

編集あり2012/1/2409:04:31

葬儀費用は喪主である兄が出すのが通例だと思います。
妹は、嫁いだ身ですから香典として出来る限りの金額を出すのみで良いと思います。
(妹の嫁ぎ先の親が亡くなったとして、親の貯金が無い場合兄はどのくらい出す覚悟があるのでしょう?実の兄弟だけの関係だけではなく妹の夫にも関わることです。兄弟義兄弟同等です。)もし、お金がないというならそれなりの葬儀をすればよいのです。
そもそも、葬儀は残された人がするものでしょう?親が残してくれたものがあるのならそれはありがたいというだけのことで、親の貯金がなくても跡継ぎが考えて対応すれば良いのです。

家族だけで自宅で葬儀を済ませた方がいましたよ。これからは小さな葬儀が増えると思います。

昔は、土葬でしたから沢山の方のお力添えが無ければ葬儀は出来ませんでした。田舎に行くと分かりますが、お寺は大字ごとにあります。それぞれの地域で葬儀を執り行うしか方法が無かったのです。
しかし、今は違います。頼めば葬儀屋さんがお棺に入れてくれ火葬場まで運んでくれます。昔からの大きな葬儀にするのか?家族で送り出すのか?親が老いてきたら考えて置くべきでしょうね。

親戚との付き合いは、基本的に跡継ぎは親の兄弟の連れ合いの実家のつきあいもします。順次亡くなられたら付き合いは遠くなりますが、私は葬儀の時そこまでの付き合いをしています。
妹さんは、叔父叔母の範囲くらいまでで良いのではないでしょうか?
(夫の名前で香典は包みます)
この場合も、距離的なものや親族間の関係で変わってきますので決まり事はないかと思います。

あくまで、個人的な考えですから参考にしてください。

*相続は対等ですが、相続が終わったわけではありませんよね?妹さんは財産がほしいのでしょうか?土地持ちで売却すればかなりの金額になりほしいというなら、分与後売却して現金にする方法もあります(売れる土地があるのか?)しかし、ほしいと思ってないなら相続の権利放棄をされたらどうでしょう。まだその段階になっていないなら、あらかじめ権利放棄する旨を兄に伝えて置きましょう。それで、どのように考えるか様子見してみても良いかと思います。とにかく、喪主の立場として計画性が無かったことが残念です。
一般的な葬儀ですと、香典を差し引いても100万は掛かります(戒名料で違いも・・・)。
先に書いたように兄弟義兄弟同等として考えるなら、仰るように兄の責務として置くほうが他の義兄弟達とは揉めずに済みますね。
・・・妹さんに隠し財産があり、夫に内緒で兄に協力したいというのなら別です。香典とは別に兄に渡すようにすれば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/28 23:20:03

降参 みなさんありがとうございます。親の面倒は子供兄弟で見るものだけれど、嫁いだ身だと立場が変わり対応も変わってくるという事が分かりスッキリしました。葬儀や法要の事などまだ自分は先の話になりそうですが色々知っておきたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

info_pn7さん

リクエストマッチ

2012/1/2311:56:19

http://allabout.co.jp/gm/gc/67434/

後払いですが、こういう手続きをすれば貰えるものもあります。
また、故人の付き合いの広さにもありますが、相当数の方が
来られる場合親類だけの場合で葬儀場の規模も必要ですが、
ある程度の費用は香典で賄えると思います。

全額自己負担では無いと言う事です。

その辺も含めて生前に話し合うのも必要でしょう。
その場では正常には話せませんし、アタフタするだけです。

私もこれから親の・・・と言う状態が近いので親とやっと話しはしました
そんな程度ですが、自分も含め葬式という事はにもわからないので、こう言った場合は
どうするのかを親兄弟と話しをされる事も必要だと思います。

それでは失礼します。

man_p_7さん

編集あり2012/1/2312:22:09

2つの質問が混在していますので、別々に記します。

「親の葬儀代金」

葬送費用は、通常であれば喪主が負担します。
喪主は遺族代表者ですので、ご長男が相応しいと思います。
長男が喪主として葬送費用を負担する場合、妹は配偶者名で10万程度の香典を兄に対して包む事になります。

別の考え方もあります。
親の遺産相続は兄弟対等ですので、兄弟全員で葬送費用を分担すると言うもの。
この場合、兄弟間での香典は不要です。
葬送だけで無く、以降の法要費用も考慮する必要があります。

個人的には、長男が喪主で葬送費用負担が望ましいと思います。

受領した香典は葬送費用を負担した人間が受領する事になります。

「親族や他家への香典」

妹は他家に嫁いだ人間です。
香典は世帯毎に対応するのが基本です。
兄と妹は別々に香典対応します。
兄は自分の名前で、妹は配偶者の名前です。

akid_shinobuさん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/2303:00:07

家族によって様々ではないでしょうか?

ただし、例えば私は長男、親と同居でした。
姉・妹は嫁ぎ、“姓”も変わり、もう他の家の人間です。
当然、喪主は私です。
葬儀費用は、全て喪主が出すべき…というのが、私の考えだったので、実際にそうしました。
姉・妹は他の家の人間として、香典を渡してくれました。
(しかし、もし私に費用を負担する余裕がなかったら、姉・妹に分担を申し出た…かもしれません)

ですから、基本的には兄の全額負担、妹は他家の人間として相場よりやや多めの香典を渡すのが、ルールではないかと思います。

ちなみに葬儀の後の納骨、一・三回忌の法事に至るまで、私の場合は全て負担しました。
法事の際も、姉・妹は嫁いだ先の“姓”で香典を包んでくれました。
兄が負担するのが義務と、個人的には思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。