ここから本文です

悪魔払いで最初に悪魔の名前を言わせるのは何故ですか?

him********さん

2012/1/2301:16:13

悪魔払いで最初に悪魔の名前を言わせるのは何故ですか?

閲覧数:
3,711
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2012/1/2307:46:43

悪魔には詳しくありませんが、名前というものには呪術的要素があります。

名前は、「それ」を「それ」と決定付ける「呪」であり、自分が自分であるための基本的な記号だと思います。

例えば、私には、「tiger_jet_li」という、仮の名がありますが、当然ながら本名があります。

ネット上で、IDで呼ばれている内は特に何も思いませんが、もし、本名がばれて、呼ばれる様になれば、それは恐ろしい事の様に思います。

言葉が下手で、伝わりにくいかもしれませんが、つまり、そういう事ではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pad********さん

2012/1/2802:13:55

名前というのは昔は今以上に大切なものです。

名前を知られるというのは、その他大勢の悪魔の一部ではなく、その悪魔個人を知られるということになります。

言葉には言霊もありますし、たとえば牛の刻参りなどでは髪の毛を必要としますよね。呪うにはその人を特定するための一部が必要だからです。
名前を知られるのはその悪魔の一部を握ったということで、悪魔に憑かれた人間から悪魔を引き出すために重要なことです。
悪魔払いのための鍵のようなものだと私は思っています。

kst********さん

2012/1/2320:31:37

あんまり意味ないんだろうけどね

awa********さん

2012/1/2318:46:22

悪魔払いにせよ、除霊にせよ。
相手の正体が見破ることができなければ優位にたつことはできないのです。
次元の違う世界にいるものはこちらには幻覚を見せることは多くあります。
如何にも神のように・・・
最近のTVでは悪魔払いに相手の名前を知らなければと名前を言わせていましたね。
たしか「ルシファ」と言ったと思いますよ。
かなり手ごわい相手であるとか前置きがありましたが、その名を聞いてなぜ「うそだろう」と言わないかと思いましたね。
案の定、悪魔払いは失敗したといってました。
皆、嘘をつくのです。
それを見通す力のないものには払えないのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる