ここから本文です

バス釣り! ラバジやテキサスでカバー打ちを極めたいのですがいまいちやり方がわか...

a08********さん

2012/1/2301:17:55

バス釣り!
ラバジやテキサスでカバー打ちを極めたいのですがいまいちやり方がわかりません。

自分は
1…カバーに入れる
2…着底してから数秒放置
3…数回シャクって放置
4…回収
とやっているのですが釣れたことがありません。

みなさんのやっているカバー打ちを教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
25,070
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/1/2401:06:34

おかっぱりの場合、テキサス、ラバジ系カバー撃ち自体が効かないことが多々あります。足場のいい入れる場所が限られているため、打てるカバーは、ライトリグで毎日じゅうたん爆撃され、ウエーダーで入ってみれば分かるのですが、カバーの下は糸やワームだらけなんてことが多発します(印旛沼の場合)。
おかっぱりの入れない所をウエーダーで攻撃すると有効です。またどうしてもテキサスでやるとすればカバーでもライトリグで狙えない奥を狙ってください。ここはびびってネコリグ入らないだろうという深いカバー。ライン16LB、シンカー10g以上。いいところに入ったら私は30秒くらいは止めます(とめる時間が重要です、ラリーニクソンも言ってた)。数えると早くなるので心の中で歌います。1曲終えたあたりで小さく鋭くしゃくります。
何はともあれ、この時期は無理。桜のつぼみの膨らむころくらいまでは休憩が無難。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2012/1/2423:31:20

私の基本は、カバーに入れてから底に着くまでのフォール中で様子をみます。フォール中にバイト無しなら即回収します。まずは、これをひたすら繰り返します。
何投か投げた上で反応無しなら底に付いてからリフト&フォールや、シェイクしたりを繰り返しやります。

sai********さん

2012/1/2415:22:14

どうしたら釣れるのかを聞いてできたらバス釣りなんて楽しくありません。
たとえば、カバーにバスはつくものなんでしょ?

ッと思って釣りをしてても釣れませんよ。

なぜカバーを狙うのか?

なぜカバーにバスがついているのか?

を考えてみてください。


そんでもって、そのカバーに入ったバスはどうしたら釣れるかを考える。
そんで、その釣りを始める、
そこからです。

bli********さん

2012/1/2318:28:20

a0852654さんの全然問題ないと思います。
バスプロで清水盛三さんっていますよね、あの人の言うにはカバーにいれて着底したら3回リフト&フォールするだけでいいといっていました。
ちなみに放置で釣りやすい方法として、チョベリグというワームに塗るペン的なものがあります。これを塗れば放置で釣れると、バスプロの秦たくまさんが言っていました。

lim********さん

2012/1/2310:45:53

カバーにもいろいろあるし、その時の状況もあるから
やり方は様々だと思いますが、

自分は
1…カバーに入れる
2…着底してアタリが無かったらすぐ回収
が基本です。

底に着くまでが勝負です。

coo********さん

2012/1/2309:02:31

その1番に書かれている事が、この釣りの大半を占めると思います。

とりあえず10年程やり込んだらどうですか?

それくらいしても極めるのは難しいと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる