ここから本文です

インクジェットとカラーレーザーの比較

shi********さん

2012/1/2312:17:48

インクジェットとカラーレーザーの比較

カラーレーザープリンタとインクジェットプリンタのどちらを購入しようか迷っています。
無知な私に、皆様の知恵のお力添えをお願い致します。

主な使用用途は下記の通りです。

ビジネス用途 主で使うのは営業資料などのA4のカラー印刷 1日に50枚を印刷するくらい。
必須機能は カラーコピー 無線LAN機能 カラースキャン FAXです。

現在【MFC-935CDN】を使っています。

自分で検索した限りでは、【satera MF8380Cdw】をチェックしましたが、
もう少し、コストを低く抑えたいので、皆様のお力をお借りできればと思いまして、投稿致しました。

何卒、宜しく、お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2012/1/2312:46:08

希望される機能を見ると、プリンタというよりは複合機のほうになりますね。

機能のところに 無線LAN がありますが、iPhoneなどのスマートフォンから印刷したいということでしょうか。
残念ながらそうであれば、現時点ではインクジェット複合機でしか機能が提供されていない状態です。

単にネットワーク経由で印刷したいが有線LANだと邪魔だというのであれば
有線LAN対応の機種に市販の無線LANコンバータを組み合わせるという手もあります。

---
印刷量が多いようですので、レーザーのほうが印刷速度が速く向いているとは思いますが
レーザープリンタは感光体という印刷の要となる消耗部品があります。
印刷枚数で割ると1枚あたり1円程度なのですが、交換時期が2万枚などの機種が多く
その時点でいきなり2万円とかの出費になるので注意が必要です。

そして機種によっては感光体の交換ができないものもあり、その場合は感光体の寿命=プリンタの寿命となります。
大量に刷られるようですのでこのタイプはお勧めしません。

あとは、用紙トレイが1段だけでよいのかどうかとか
使用しているパソコンのOSの対応状況は大丈夫なのか
そういった点に気をつければ大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/23 13:01:41

poiuy9801さん
迅速なご回答ありがとうございます。
本当にパソコンなどには無知で回答し辛かったかと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

頂きましたお力を使わせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる