ここから本文です

先日、レッドバロンでXJR400Rを購入いたしました。 そこで納車説明の際に、「こっ...

hor********さん

2012/1/2312:29:36

先日、レッドバロンでXJR400Rを購入いたしました。
そこで納車説明の際に、「こっちをメインで使ってね」と言われ渡されたのが、確実に鍵屋さんで作られたものです。「スペアはこれね」と渡さ

れたのが、鍵の持つところがプラスチックでYAMAHAと書いてあるやつでしす。

普通はそっちがメインですよね?
その時は、説明を聞くので精一杯だったので、気にはしなかったんですけど、家に着いてから、おかしいと親父に言われ、
ここで質問させていただいました。
長文失礼いたします。

補足ちなみにスペアキーは一本で、メインキーらしきものは、鍵穴に入れて回そうとするた回しづらいです、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2012/1/2313:02:50

レッドバロンの案内がちょっとおかしいために誤解がありますが、言ってる内容としては正しいですよ。

鍵屋で作ったキー→スペアキーですがメインで使ってねと言うことです。

YAMAHAキー→マスターキーですがメインで使わず保管しておいてねってことです。

つまりスペアキーはもともとマスターキーから形を合わせて鍵屋さんが作ったものですからスペアキーからまたスペアキーを作っていくと微妙に形に狂いが出てきます。ですのでマスターキーは保管しておいて鍵屋で作った鍵は無くしたらまたマスターキーから鍵を作ると言う方法が一般的ですね。合鍵作成費はせいぜい300円程度のものですがマスターキーを注文しようとすればメーカーなどに発注して1週間ぐらいかかりますし、値段も安くみても3000以上するでしょう。

また鍵屋さんによってはスペアキーから合鍵を作ることを断るところもあります。

補足見て
へたくそな鍵屋もあってうまく形があってないのでしょう。若干費用がかかりますがもう1こスペアを作ってみてしっくりするほうを使ってみたらいかがでしょう。ホームセンターでも大抵合鍵屋はありますし、うまく形が合わなければ1週間以内に言うと作り直してもくれます。

質問した人からのコメント

2012/1/23 13:48:58

みなさん、詳しく答えてくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2012/1/2312:48:08

実際の使用はということでしょう。
どちらかのカギを紛失したとしましょう。
鍵屋さんで複製を作るのに、どちらがいいと思いますか。
カギは複製するたびに微妙に違ってきます。
複製の複製ではそれが問題になるくらい違ってしまうかもしれません。
なので、本物は保管しておいて、必要なときはそれで複製を作ってくださいということです。
メインで使うということは、紛失もしやすいということですね。

補足
鍵穴が摩耗で複製品と馴染んでるんでしょう。
そこに磨耗してない本物を入れたので多少固く感じるのでは。

akk********さん

編集あり2012/1/2312:53:54

YAMAHAと書いてあるのがオリジナルキーだとして。
日常、使う鍵はどっちか?
その状況なら納車説明のほうが正解です。
鍵は使えば磨り減ります。うっかり紛失することもありえます。
そのときが来ればどうするか。おわかりですね(^^)

XJR400R良いバイクです。末永く大事にして、安全に楽しくバイクライフを送ってください。

(補足を読んで)
「メインキーらしきもの」は使わずに大事にとっておくべきですね。
両方をカギやさんにもって行ってどちらかでコピーを一つ作ってもらって、
今後普段使いはそれにすることをおすすめします。

tar********さん

2012/1/2312:44:40

店員さんの言う通りに使用するのが無難だと思います。
もし、普段から純正キーを使っていて何らかの理由で紛失や損傷した場合、手元には鍵屋で作ったもの(コピー)が残りますよね。それを元に新しくカギを作ろうとすると、微妙にズレができる場合があるのです。自分はバイク屋でそう説明を受けました。
自分のバイクは購入時点で純正キーがなく、後から作ったもの1本だけでした。バイク屋がサービスで1本作ってくれたのですが(つまりコピーのコピー)、イグニッションだけ回しにくいです。燃料コックやヘルメットホルダーはスムーズに回りますが。

yyh********さん

2012/1/2312:44:05

レッドバロンに尋ねるのがBEST!!!!!!!!!!!!!!!!

kot********さん

編集あり2012/1/2313:03:33

多分、鍵を失くしたんで、スペアを作って2個にしたんでしょうね。まあ、失くしたのは前オーナーか赤男爵かは分かりませんが。

赤男爵に問い合わせしても、『純正は1個しか無い』と言われると思います。『純正鍵のブランクキーを取ってもらって、それでスペアを作ってくれ』と交渉するのが良いと思います。

ダメだった場合は、純正鍵ですが、やはりスペアとしてください。
今のメインを亡くした際、合鍵を作ることに成りますが、スペア(今のメイン)からスペアを作ると、鍵が回らない可能性が有ります。

赤男爵との交渉はお父さんにしてもらった方が良いと思います。

補足見ました。純正鍵と思われる方が純正だとしたら、スペアキー側で少しバカになったかもしれません。鍵穴の潤滑剤ふいといたほうが良いかもしれません。鉛筆の芯を粉にして入れる手も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる