ここから本文です

台北旅行について質問させてください。東京在住の友人と台北へ二泊三日でショッピ...

lla********さん

2012/1/2314:49:00

台北旅行について質問させてください。東京在住の友人と台北へ二泊三日でショッピングに行きたいのですが、、全くの初心者で、出発空港などについて悩んでおります。

①台北の松山空港へは羽田からしか出ていませんか?(二人で福岡から行きたいのですが、バス移動が苦手なため、松山空港で降りたいのです)

②ショッピングと夜市のみが目的なのですが、旅行会社にある「フリープラン」などで行くかそれとも個人でチケット・ホテルを取っていくのがオススメでしょうか。

③個人で行く場合、両替は空港で簡単にできますか?(英語など話せなくても)

④チケット・ホテルを予約する場合、オススメのサイトや旅行会社はありますか?(クレジットカードは持っていません)

他に旅行の注意点やオススメルートなどあればお教え頂けたら助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

幻夢さん

2012/1/2318:40:53

リクエストを頂いたようなので私の判る範囲でお答えします。

1.
福岡空港からの便は全て桃園国際空港です。
残念ながら松山空港発着の便はありません。

もしバスが苦手な場合・・・桃園空港から台北市内だと50分ほかかります。
しかし高鐵(新幹線)を使えば空港から高鐵桃園駅までバスで15分ほどです。
U-Busで15分~30分おきにでています。 料金は片道30元(約90円)
新幹線で桃園駅から台北駅まで160元(約480円)30分おきに出ています。
バスで台北に直行するよりは高くなりますが(125元)、バスの乗車時間は
最低限度に抑えられます。 将来的には空港まで捷運(MRT)が乗り入れ
るんですけど、まだ2年くらい先の話です。
※タクシーで空港から市内へ移動する場合、だいたい1000元~1500元
最初に交渉したほうがお徳かも。

2.
私なら航空券とホテルを個人手配して行きます。
メリットは「時間」です。 「フリープラン」でも他に同行する旅行者の
送迎や両替という建前のおみやげもの屋などの立ち寄りで時間が取られます。
台湾での移動手段は日本人にはとても分かり易いものなので
さっさと自分で移動したほうが時間は有効に使えます。

それと個人手配だとホテルを自分で自由に選べます。
ツアーによってはホテルが自分で選べないものもあります。
立地条件の良し悪しで活動内容に影響がでます。
※台北駅周辺が移動を考えればベストチョイスです。

あと、個人で宿を予約する場合はホテルは室料ですから
1人で泊まろうと2人で泊まろうと1泊の値段は一緒です。

3.
両替はいたって簡単です。
日本円を用意して両替屋の窓口で無言で差し出せば
あとは無効が勝手に両替してレシートにサインしろとジェスチャーするので
サインすれば控えが貰えます。
この控えは日本円に再両替する時に必要なので失くさない様に。
※私は日本円に再両替したことは一度もありません(どーせまた来るので)

日本円に戻すときは「じゃぱにーず・えん・ぷりーず」と言えばOKです。
※多分レシートの控えも一緒に出せばそれすら言わなくても良いと思います。

4.
私が良く利用しているのは
台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/
旅々台北
http://www.tabitabi-taipei.com/
この2つは銀行振り込みもできます。

他にアドバイスとしては・・・
・ホテルはなるべく立地の良い場所で。
※初めてなら台北駅周辺がお勧め。(凱撤、天成など)
・士林夜市の美食街は昨年11月より場所が変わっています
恐らくガイドブックにはこの情報が間に合ってないと思います。
・夜市で食べ歩くならウェットティッシュがあると便利です。
・市内移動ならMRTやバスに乗れる共通のカード「悠遊カード」が
あると便利です。 コンビニなどでも使えます。
・台北市内だけでも夜市は20箇所くらいあります。
是非色々と行かれてみてください。
・MRTの最終はおおよそ0時ちょい過ぎです。 それ以降は
タクシーしか移動手段がなくなりますので注意。
・タクシーは初乗り70元(約210円)で200元あれば台北市内なら
大抵の場所にいけます。 深夜は+20元の割増し。
・ぼったくりタクシーは殆ど観たこと無いですけど、観光地などで
怪しく日本語で勧誘してくるようなタクシーは乗らないほうが無難です。
買いたくも無いぼったくりお土産店などに無理やり連行されたりします。

他にも色々ありますがきりがないのでこれくらいで・・・

質問した人からのコメント

2012/1/25 09:10:27

感謝 回答して頂いた皆様、ありがとうございます。本当にうれしく助かりました。確かにツアーだと時間が制限されてしまい、バスも苦手なので、個人で取りたいなと思いました。福岡発なのでやはり台北までバス&新幹線で行こうかなと調べてみます。

本当にありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/1/2320:42:47

他の詳しいかたが回答なさっているので補足で。

②ですが、お二人で出発地が同じでしたら
ツアーを利用したほうが絶対安いはずですよ。

ただ、桃園空港に送迎バスが来ていて
それに乗らないといけないとは思いますが・・・

tr7********さん

2012/1/2315:45:25

1:たしかその通り。福岡-羽田-松山………寄り道ですね。
2:松山を利用するなら個人手配もありです。ただ、ホテルの位置がわかりにくいとかだとフリープランにもメリットがあります。
3:黙って円を出せば、台湾ドルにしてくれますよ
4:私はあまり旅行代理店を使わないもので………前回行ったときはチケットは特典券。ホテルは結局ホテル直でした(旧正月でそれしか手がなかった)。ただ、クレジットカードを持っていないならフリープランの方がラクかも。

私は21日(土)、バンコク⇒台北乗継で成田まで帰りましたが、「桃園空港」では日本語が通じますよ。

両替も空港で簡単に出来ます。
「台湾元(えん)」もしくは「新台幣(しんたいぴー)」といえば良いです。

貴方のような方なら、パックツアーをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる