ここから本文です

娘4歳がクループと診断されました。 クループとはうつるものなのでしょうか。...

ahiru_ahiru_2_09さん

2012/1/2319:11:38

娘4歳がクループと診断されました。

クループとはうつるものなのでしょうか。五ヶ月の乳幼児がいるため心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pentanupさん

2012/1/2321:51:47

クループは病名ではなく、症状名です。
実際は単なる風邪ですから、風邪の感染リスク同様に考えて下さい。

風邪のウィルスが喉頭について激しい炎症を起こすのが、クループ症候群です。
炎症で窒息を引き起こすこともあり、夜間悪化するのが特徴です。
一晩めがいちばん酷く、あとはだんだん鎮静化していきます。

室温は心持ち低め、湿度は60%にします。
特有の咳で苦しそうなら抱き起こしたりして、とにかく頭を高めに。
咳が止まらなければ、お風呂場の壁に熱めのシャワーで湯気を立て、その湯気を吸う、またはベランダなどで夜の空気を吸わせると楽になります。

ただし小鼻をひくつかせる、胸がペコペコする、爪や唇の色が悪ければ夜間救急へ。
赤ちゃんの場合は、特有の咳をしだしたらすぐに病院に行って下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/23 22:08:12

お二方の回答ありがとうございます。どちらもベストアンサーにしたいのですがはじめに回答下さった方をベストアンサーとさせていただきます。
クループについて、理解が深まりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anpan_mumさん

2012/1/2321:22:00

医師ではありませんので、推測になります。

クループは、ウイルスや細菌が咽頭につき、炎症がおきるものだそうですから、咳などからウイルスが飛び散れば、赤ちゃんに菌がうつる可能性もあるのかなと思いました(菌が咽頭につき、クループにかかるかどうかは、わかりかねますが…)。

念のため、別々のお部屋で寝かせるのが安心かなと。

夜中急変する恐れがありますから、いつでも病院に行ける体制を、今から作っておかれると、多少は余裕をもっての看病ができるかもしれませんね。

我が子がクループになった時は、その夜、呼吸困難になり、夜間救急に連れて行き、吸入をして頂きました。

とにかく加湿だそうです。加湿器をガンガンたいていましたが、呼吸の仕方がおかしいと気づき、縦抱きにし、突然息が吸えなくなったので、お風呂で熱いシャワーを壁に当て、しばらくそこに居させて、少し落ち着いたところで、すぐに病院に連れて行きました。

一晩は、寝ずの看病になるかと思います。

体調崩されませんよう。

上のお子さんの早期回復、下のお子さんにうつらないよう、祈っています。

お大事になさって下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。