ここから本文です

FTPサーバーに接続できません……

azy********さん

2012/1/2319:37:41

FTPサーバーに接続できません……

自宅のPCからFileZillaを用いて、久しぶりにレンタルサーバーにFTP接続をしようとしたのですが、サーバーから接続拒否されてしまいました。
以前は何の問題もなく接続と転送ができたのですが……
PCのネット環境は接続できた時と一切変わっていません。
変わったのは、レンタルサーバー側(NinjaTools)で、サーバーの移転があったようです。

以前接続した時は移転前だったので、「もしかしたら移転が原因?」と考えていましたが、
FileZillaを最新版に更新して挑戦したところ、あっさりと接続できてしまいました。
しかし、次回起動時からは全く同じエラーで接続できません。
私はFTP接続については明るくないので、知恵を貸していただきたく投稿しました。

PCの環境と情報は以下の通りです

PC環境
WindowsXP(SP3)
Windowsファイヤーウォール:有効(FileZillaを例外指定済)
セキュリティソフト:Kingsoft Personal firewall U SP1 接続許可済
無線LAN 54Mbps

情報
サーバー名、ユーザーID、パスワードは正しく設定できている
ポート21,ポート22それぞれのモードで試してみるも失敗

FileZillaのログ
状態:ftp.homepage.shinobi.jp のアドレスを解決しています
状態:XXX.XXX.XX.XX:21 に接続しています...
状態:"ECONNREFUSED - Connection refused by server" への接続に失敗しました(サーバーからの接続拒否)
エラー:サーバーに接続することができませんでした
状態:再試行をまっています...
以降ループ

ネットワーク設定ウィザードのテスト結果が気になります
probe.filezilla-project.org に接続しています
接続が閉じました。
→正しく接続できていません

HPの更新や編集ができないため非常に困っています。
長文ですが、どうかお力添えをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2012/1/2320:30:27

忍者ホームページは2010年6月16日にFTPパスワードをリセットしたようですが、ご存知ですか?
http://www.ninja.co.jp/hp/help/faq/1228/

以下、一般的な問題切り分けの手順です

1)自分のパソコンがFTP接続できるか確認
他のFTPサーバーに接続してみる
ftp.iij.ad.jp (anonymousで接続できる)
⇒接続できれば自分のPCの設定はOK

2)サーバー側がFTPサービスを起動しているか確認
コマンドプロンプトにて "telnet ftp.homepage.shinobi.jp 21" を実行
⇒220 ~~ というメッセージが出ればFTPサービスは起動している

3)ユーザー名とパスワードを入力
コマンドプロンプトにて "ftp ftp.homepage.shinobi.jp" を実行
User (ftp.homepage.shinobi.jp:(none)): 【ユーザー名を入力】
Password:【パスワードを入力】
⇒530 Login incorrect. Login failed.
と出ればユーザー名かパスワードが間違っている

⇒230 Login successful.
と出ればログインできている(ファイルのアップロードができる状態)

ちなみに私の環境で、(2)は成功したので、サーバー側はちゃんと動作しているようです。
おそらくユーザー名とパスワードが間違っているため接続できないのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/23 21:03:55

降参 正しく接続することができました!
問題切り分けで自分のPCに問題があることが分かりました。
一度FileZillaをアンインストール、再インストールしてみたところ、うまくつながりました。
数日間ずっと気がかりだったので、本当に感謝です。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる