ここから本文です

公務員(市役所職員)の給料、こんなもんですか?

rin********さん

2012/1/2322:36:22

公務員(市役所職員)の給料、こんなもんですか?

私の市は市役所職員の給与が平均で公開されています。
(どこも同じかな?)


それで見たのですが、
難しい項目や、8枚にもわたって、表やグラフが書かれてあり、
よくわからなかったのですが、

平均年齢 41.8歳
平均給与月額 31.5万

となっていました。


こんなもんなんですか?

サラリーマンと同じくらいでしょうか?


これは手取りでしょうか?
税込みの月収ならば、20代半ばの主人(ただのサラリーマン)と
変わらない給料です。

40過ぎても、こんなもんなのかなぁ…?と不思議に思いました。


これは私の市が田舎だからでしょうか?
それとも、市役所職員は、給料が少ないのでしょうか?

ちなみに、初任給も載っていて、

大卒 16万
高卒 14万 でした。

補足私も主人も、田舎の民間企業勤めです。

私も、市役所職員の給料もらいすぎという話を聞き、
気になって、自分の市について調べていました。

そしたら、そこまで高給取りでもないのかなぁ…?と思いました。

これは、私の市が、すごい田舎だからなのかもしれないと思い、
質問させていただきました。

他の地域では、やはり、民間では考えられないくらい、もらっているのでしょうか?

閲覧数:
512,251
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uir********さん

2012/1/2620:07:05

すごく田舎というわけではない地方ですが、大卒16万、高卒14万、それくらいですよ。昇級も一年に一度数千円程度ですから三十代の給与もだいたいわかりますよね。間違っても世間で言われているほど高級取りではありません…。
最近はもう誤解を解こうとするのも疲れてしまうので言いたい人には言わせておくままですが、それでも親しかった友人にまで言われると数日はわけもなく無言でへこみますね…

あと学生時代をとおして勉学もろもろまじめに努力してきて年収150万では、さすがに民間だって誰もまじめにやる気がなくなってくるのでは…と思います。どんな学生時代、どんな就職活動をされてきたのか、なんでも一緒に平均化すればいいというものではないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サラリーマン の求人情報(9,056件)

【ドライバー/運転手】 [土日休み ]ドライバーなのにサラ...
  • ダイワ産業株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都江東区
an(アン)
[見学歓迎]整体師: 人気エリア!目黒駅前のOLやサラリーマ...
  • 株式会社GEMINI
  • 契約社員 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都杉並区上荻
リジョブ
【浦和駅1分】サラリーマンに大人気の居酒屋「仕事×喜び」...
  • 酒と飯 大衆酒場 BEETLE 浦和店
  • 正社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区高砂
求人@飲食店
飲食(ホール・キッチンスタッフ) <五反田>サラリーマ...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
法人営業,未経験歓迎,男女歓迎 普通のサラリーマンで終わ...
  • 株式会社ルミエール
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都豊島区池袋
Wantedly
夜っぽさゼロ!!オーナーは元営業サラリーマン[A]カウンタ...
  • W TOKYO Girl’sBarLounge
  • 正社員 新卒採用
  • 時給2,500円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[社員]居酒屋・ホールスタッフ(サラリーマン応援委員会 皆...
  • サラリーマン応援委員会 皆様酒場 昭和ベイビー 三宮店
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜30万円
  • 兵庫県神戸市中央区
フーズフー
【住宅補助あり】未経験でも年収サラリーマン越え!給与手...
  • 株式会社山崎塗装店
  • 正社員
  • 日給1万円〜2万円
  • 東京都杉並区方南
バイトルNEXT
生産 酪農 農林水産関連企業 [正]元サラリーマンの仲間達...
  • 農事組合法人豊原生産組合
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道上川町豊原(字)
第一次産業ネット

もっと見る >>

「市役所 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfi********さん

2012/1/3101:12:25

はいはい、あんたは地方公務員の給与明細見たことあるかい?ないだろうね。

見ればこんな馬鹿な質問する気失せるわな。

なんで公務員が叩かれるか
本当に見直さなければいけないのは
国家公務員なのか地方公務員なのか

その辺り、知り合いに頼むか自分で探すかして
一度見てみた方がいいぞ?

c_t********さん

2012/1/2500:45:24

20代半ば、大卒の女です。

基本給は17.5万円。
手取り14万足らず、といったところです。

自治体・職員組合の有無により変わってくるかと思いますが、うちの自治体では30代後半でも手取り30万弱が普通です。

出張や週末出勤が多いため、その分手当がつきますが、額面だけみるとアルバイトと変わらないですよね。

まあ、最低限の生活は出来ますが。

cha********さん

編集あり2012/1/2506:34:03

実は、質問者さんの取られた行動こそ、根拠無き公務員バッシングに対する、もっとも効果的な対処法の1つです。

「公務員は高給取り、ふざけるな!」と言われる方の9割以上は、マスコミが垂れ流す、なんだか良く分からない数字を鵜呑みにして騒いでいるだけです。私は、そう言う方に対して「自分の住んでいる自治体の職員募集要項を見て、その条件で自分が働きたいか考えてみては如何ですか?」と、お奨めしています。

別に田舎でなくても、公務員の初任給や平均給与って、「民間企業の平均」と同等額です。少なくとも、”給料貰いすぎ”な仕事ではありませんよ。

qkc********さん

2012/1/2400:52:44

残念ながら、そんなくらいのところが一番多いんじゃないですか。
うちは30手前で22~3万、といったところでしょうか。
手当と言っても残業代も予算が無くなればそれまで。

民間に比べて稼げる、なんて幻想ですよ。
「公務員は貰いすぎ」って言っている人に聞いてみてください。
まず間違いなく、(根拠のある)具体的な数字なんて言いませんよ。
それこそ「民間では考えられないくらい」とかそんな抽象的なことばかり。
まったくいい迷惑です。

一番腹が立つのは、マスコミのように人の給料が高い高い仕事もしないくせに
貰いすぎだと吹聴して回り仕事をやりにくくするような連中がはるかに高い給料
を取ってることですけどね。

okm********さん

2012/1/2400:15:31

田舎の市役所ならその程度でしょう。
私の市は中核都市なのですが、同じくらいの給料です。(手取りではないです)公務員は年収1000万円以上というのは昔の夢物語です。
出世すると残業代もらえなくなるため年齢、役職によっては下っ端の職員のほうがたくさん年収がある。といったこともあります。私の父は公務員でしたが、給料が安くて母が文句言っていることがよくありました。(母が民間でもらっていた給料の方が高かった)
そのため、田舎で公務員になった場合、結婚相手が仕事をしないとやっていけないですし、土地、家をもっていないときついです。

とはいえ、公務員には手当てがあります。(昔と比較してかなり削られているみたいですが)そのため、その辺の市役所であれば、平均年収600万位が多いのではないでしょうか。毎年給料が削減されているので、今後はもっと減ると思います。

公務員目指す人は、結構良い大学出身者が多いのですが、そのような人は民間行ったほうが沢山給料がもらえるので、大学のレベルを考慮した場合、公務員の給料は絶望的です。そのため、高校の同窓会は恥ずかしくて行けない。という人もいます。