ここから本文です

来年度のNHK将棋トーナメントの司会 矢内さん3年やったから交代でしょうが誰...

mko********さん

2012/1/2323:31:22

来年度のNHK将棋トーナメントの司会

矢内さん3年やったから交代でしょうが誰がいいですか?

わたしは棋譜読み上げやってる藤田綾ちゃん希望ですが

補足個人的には聞き手綾ちゃんなら盤面より横乳ばっかり見ると思いますが(笑)

閲覧数:
1,129
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n94********さん

2012/1/2410:13:40

個人的に、いろいろとやってもらいたい候補はいますが、あえて一人上げるなら「鈴木環那さん」です。

何度も聞き手をやっているのを見ましたが、かわいいし、機転がきくという点では一番だと思います。

過去の名局を紹介する番組でも、終局までの棋譜を完全に暗記した上で、いつも解説者と進行していました。
棋譜を見ずに一局の将棋を並べるのは、棋士ならそんなに難しいことではないかもしれませんが、大抵の聞き手は近くに置いてあるであろう棋譜を確認しながら進行します。
でも鈴木さんは、完璧に暗記した上で、解説者と機転のきいたやりとりをしながら、進行していたのが凄く印象的でした。

でも矢内さんが、もう一年やりそうな気がします。交代するなら、もうそろそろどこかから、そういう情報が流れてきそうなものなのに、全くその気配もないですから。

質問した人からのコメント

2012/1/28 23:13:43

NHKの囲碁将棋司会は3年交代が慣例のようですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skj********さん

2012/1/2515:11:28

まず、NHKが将棋連盟と和解していることが前提になりますが、鈴木環那さんが第一候補でしょうね。
意固地になってLSAPから選ぼうとしてもルックス、実力兼ね備えてる人が見当たりません(失礼!)。

昨年末の放送で米長会長自ら解説として出演していた事実からすると、双方が歩み寄りして将棋連盟の女流の出演の問題は解消していると推測できます。

上田女王も有力に思えましたが、それはないと思います。
なぜなら、近年の女性棋士のレベル向上は「なでしこジャパン」並に目覚ましいものがあり、里見さん等「新・奨励会3人娘」だけでなく、室谷さんや長谷川さんといった「1日10時間の練習は当たり前」という新人が次々と出てきているので、今やトップレベルは司会の仕事などやっていられる状況ではありません。

現に3年前は女流トップレベルだった矢内さんの成績は信じられないほど落ち込んでしまいました。

nik********さん

2012/1/2408:35:31

伊奈川愛菓なら人気爆発!解説者ぶっ飛ぶ!今どうしてるのかな?でも将棋強くなるイメージはないけど、、、

mat********さん

編集あり2012/1/2408:41:24

やはりNHKという事ですので聞き手能力ははずせないと思います。
ビジュアルも大事。
1.鈴木環那
2.中村桃子
3.上田初美

女流を使わない説が本当ならば・・・
鈴木真理くらいしか思いつかないな・・笠井さんは留学らしいし、つるのもないとは限らない。

私はスレンダー貧乳派なので桃たんか真理たんがいいぜ

wlo********さん

2012/1/2405:51:07

本命は現タイトルホルダーの上田さん
対抗は棋譜読み上げで同じみ貞升さん
抑えは早稲田出身の早水さん
と予想します。

希望は室谷由紀さんです・・・ダメなら山崎バニラさんで!

dai********さん

2012/1/2401:18:27

去年に山崎王子と講座やってた鈴木真理アマが
がいいです。可愛いし受け答えもハッキリしてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる