ここから本文です

海で釣った『スズキ』は、刺身で食べてはいけないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/2400:49:20

海で釣った『スズキ』は、刺身で食べてはいけないのでしょうか?

詳しい方教えてください。

昨日息子が海で大きなスズキを釣ってきまして、大喜びで皆で料理して食べました。
刺身、煮つけ、南蛮漬け等で・・・。
実は、釣りの現場でチラッと「スズキは刺身で食べちゃいけない」と言った人がいたようですが、うちでは「そんな話は聞いたことない」「刺身で食べたことあるよ」等の意見が大半で、気にしないで刺身も食べました。

ところが、夜中、スズキを食べた人の中で刺身を食べた4人だけが下痢になったんです!
うち2人は熱もあります。
どう考えてもスズキの刺身しか考えられないのです。

スズキはやはり刺身では食べてはいけなかったのでしょうか?

私もネットで少し調べてみたのですが、寄生虫の話もあるようですね。
でも、目に見える範囲ではそのような物はなかったそうです。
目に見えない小さな寄生虫などもいるのでしょうか?

閲覧数:
255,373
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exlfishさん

編集あり2012/1/2401:59:19

補足
少し調べてみましたが
やはりこれといったことは見つかりませんでした。

可能性としては、ノロウィルスの海洋汚染など。


スズキは雑食なので体内濃縮は海水の100倍とも言われています。

ノロウィルスの海洋汚染に影響されるかもしれません。


また、「スズキには虫がつくから刺身はしない。洗いにする」なんて記事もありましたが、

洗いと刺身はおなじ生食なんで、根拠がわかりません。



補足終わり。



スズキの語源は
「すすぎ洗い」で食べたことから
すすぎ→スズキ となったそうなので
刺身で問題ないはずですが…。

ちょっと調べて補足します。

電池もつかな(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/24 11:56:00

わざわざ調べて補足までいただきまして、ありがとうございました。
別のカテゴリでも同じ質問したら、とても参考になる回答をいただきましたので、ご紹介しておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280031932
今回の経験で色々と勉強になりました。

「スズキ 刺身」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu_icbmさん

2012/1/2411:49:26

スズキは刺身や洗いで大変美味しく食べられます。
現場の人が行ったのは、「ここのスズキは生で食べちゃいけない」というニュアンスだったのでは?海が汚い等の理由で。
ただ他の方も言われるように、汚染された魚は煮ても焼いてもアウトです。
もちろん病院には行かれたと思いますが、医者に検査結果をよく聞いて、今後は気をつけた方がいいでしょう。

asasa023さん

2012/1/2410:44:55

大きなスズキって何センチくらいですか?
自分は刺身にして食べる鱸は50~60cm程度の物だけです。70サイズを超えたら刺身にはしません。
スズキにはサイズに応じた味の違いってのが有るんです。30~40cmサイズなんてグリルに入るので塩焼きに適している様に思いますが、普通に塩焼きにして食べたら脂臭くて食えません。お腹回りは切り捨てて、皮に切れ目を沢山入れて塩を振って焼きましょう。
実は70cmサイズは塩焼きに向いているんです。ぶつ切りにして塩焼きですね。あとぶつ切りムニエルか、皮が臭うなら剥いでムニエルにしても良いです。あとホイル焼きは皮を剥いでからにしましょう。

寄生虫は居るみたいですが、あまり騒がれる様な事はありません。たぶん問題ないと思いますが二人も熱が出るのは心配ですね。刺身の処理中にまな板などから菌が付いて繁殖する時間があったのではないでしょうか?

sagubooさん

2012/1/2409:50:46

そんなわけないでしょう!!「そんな話は聞いたことない」が正解です。

私もスズキが釣れたら毎回食べていますし、釣り人はみんな食べていますし、
普通にスーパーでも売っているし、回転寿司のネタにもあるし、
きれいな海で釣ったスズキなら全く問題なく刺身で食べれます。

もし、工業地帯で水質が悪いのなら食べる気がしませんが
万が一、汚染されていたら火を通したってムダです。

洗いは、調理法の一つです。
スズキの身は食感がイマイチなので氷水で締めて
食感をよくするというだけで、基本的には刺身です。

もし、寄生虫なら下痢どころではありません、救急車です。
また、アニサキスは普通に居ますし、肉眼で見えますから
はずして食べれば問題ありません。

また、魚の寄生虫で人体に悪さをする物は余りありません。
ほとんどは胃酸で死んでしまいますし、人体に寄生することはありません。

単純に鮮度が悪かったのかもしれませんね。
または、調理した時に、包丁やまな板に雑菌が付いていたのかもしれません。
眼に見えない雑菌は気をつけるしかありません。

2012/1/2408:25:16

ド素人が捌いたりすると体表のぬめり(雑菌の塊)なども沢山混じるから下痢下痢になりやすい

2012/1/2405:23:30

俗語で『スズキは煮て喰え』と言うのが有るくらいですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。