ここから本文です

「無責任艦長タイラー」について かなり前のラノベですが今でもお気に入りだった...

mar********さん

2012/1/2408:37:02

「無責任艦長タイラー」について

かなり前のラノベですが今でもお気に入りだったりします。
それが最近、朝日ソノラマ…じゃない朝日新聞出版から新書刊で出版されました。やっぱり今読んでも面白いなあコレ。

ところでこのタイラー、以前TVアニメ化したのですが全然別物にされてしまいました。原作者激怒するくらいに(笑)
でも人気はあって原作もそんなアニメに迎合するような作風になってしまいました…
ヤマモトはあんな奴じゃないのに。ヤスダもキーナンもヒラガーも出ないのに。

やっと質問ですが
当時アニメのファンだった方で原作読まれた方あまりいないなでしょうか?
原作読んだらアニメとても見てられませんが(いや逆か?)

閲覧数:
797
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/1/2412:52:52

アニメ派が多いですね(笑)
自分も質問者さんと同じくラノベのタイラーシリーズが大好きで、アニメ化の話を聞き小躍りしたのですが、タイラーの姿なりを見た瞬間の驚きといったら・・・・
アニメも小説もコミックスも、自分が最初に見たメディアのものが一押しになってしまうのは誰でもある事なので仕方ないとは思いますが、あのスチャラカなタイラーこそが自分の中のタイラーですね。
ちなみに自分もヤスダは好きでしたね(いい味だしてました)

やっぱタイラーはこうでなくっちゃ!!

アニメ派が多いですね(笑)...

質問した人からのコメント

2012/1/31 08:06:11

感謝 そうそうやっぱりタイラーはこうでなくっちゃ(笑)
あとアニメはなんでいつまでも「そよかぜ」に固執してたのか。ヤスダ出ないのに…

やっぱり原作がいいや。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2012/1/2410:57:18

アニメ開始前に原作3巻まで読んだことがあって、
それなりに面白いかなーって感想で、
その後、アニメを見て改めてハマリ、原作も全部読んだクチです。

どちらかというとアニメ贔屓ですが、
自分の中ではアニメはアニメ、原作は原作で、キレイに別物ですね。
原作も「キッズ」以降はアニメの設定とリンクしてる感じでしたが、
やっぱり別物で、混同する感覚はなかったです。
初期アニラジ世代なので、
同じ設定で違うストーリーで展開する作品に慣れているってのもありますけど。

原作者激怒の件は、気持ちは分からなくも無いです。
でも、ファンの前でする話じゃないよなぁ…と、幻滅しましたね(^_^;)
ファンが言うのは自由ですが、
原作者はアニメ制作者と"関係者"なんだということを自覚して欲しかったです。
身内の愚痴を外部に聴かせてるようなものですもん。
最近、読売巨人の清武氏の言動を見て、デジャヴを感じましたね…。
それより、アニメで売れて箍が外れたのか、
発刊ペースばかり速くなったものの、内容が稚拙になっていったのが残念でした。
「三国志」の時はほぼ惰性でしたし、
「真」に至っては、自分で原作(初代)の持ち味も破壊してましたしね。

ちなみに好きなキャラは、
アニメではタイラー・ハルミさん・アザリンちゃん、
原作ではヒラガー・アザリンちゃん・キサラです(*^_^*)

kok********さん

2012/1/2409:19:47

アニメ→原作で見ました。
やはり最初にアニメを見たのでアニメの方が好きです。
原作も一通り読みましたが、アニメほどハマリはしませんでしたね。
新装版で出ていたのは見ましたが、正直「今更・・・?」な印象です。
でもやっぱり原作があるものに関しては原作に準拠するのが1番だと思うので、原作ファンのお怒りはごもっともだと思います。
それでも私はアニメの方が好きですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる