ここから本文です

マカロンについて キューピーから発売されてるラピッドマカロン(マカロンミック...

ri_********さん

2012/1/2413:19:15

マカロンについて

キューピーから発売されてるラピッドマカロン(マカロンミックス)を購入しました。袋に書かれているとおりのレシピで作ると、殺人的な甘さという意見を耳にしましたが、自分

なりにアレンジして、この配合なら美味しくできたよ!って方いらっしゃいますか?ご意見お待ちしてます。

補足回答ありがとうございます。「普通のマカロンとは味が違い…」とありますが、具体的にどう違いますか?やっぱり香料が強くておいしくないとか?(T_T)

閲覧数:
6,459
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2012/1/2522:36:41

補足を読みました。

ラピッドマカロンの粉と水で泡立てると、何か生の卵白とグラニュー糖を泡立てたのと違って、微妙に薬品っぽい味がするんです。添加物の味か、卵白を乾燥させる事で風味が変わったのかな、と思っていました。

フリーズドライ味噌汁と生の味噌で作った味噌汁は同じじゃないですよね。そんな感じです。

生地の状態もフレンチメレンゲの生地より粘りがあり、膨らみ方も違います。わたしが作ると、卵白の方がピエも綺麗に出て美味しく出来ます。そのせいもあってバニラ味のマカロンは作ってないんですよ。

ばくぜんとした表現しか出来なくて済みません…。(>_<。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラピッドマカロンを使ったマカロンは、普通のマカロンとは味や食感が違い、私が作ると普通のマカロンよりもピエが出来難いですが、これは私の作り方が悪いせいかも知れません。まだ普通のマカロンのようには作れないです。

生地は粘りが強くてイタリアンメレンゲみたいな感じです。多分お砂糖がたくさん使ってあるから、アレンジなしだと結構甘いかも知れませんね。袋に書いてあるレシピでは天板2~3枚分になるので、私は1/2~1/3量で作っています。

今までに 黒ゴマ、ココナッツ、抹茶、紅茶、ココア、コーヒー味を作りました。

黒ごま、ココナッツは、アーモンドパウダーの20~25%をそれぞれ すりごま(黒)、ココナッツファインに置き換えます。

抹茶、紅茶は、アーモンドパウダーの約10%をそれぞれ 抹茶、細かくした紅茶の葉(アールグレイ)に置き換えます。

ココアは、アーモンドパウダーの約10~20%を純ココアパウダーに置き換えます。

コーヒーは加える水を少しだけ控えて、控えた分量のお湯でインスタントコーヒーを溶いてペースト状にして、メレンゲの最後に加えます。量はラピッドマカロン100gに対して大匙1~2位です。

コーヒー味は少し生地が緩んだけど他は上手く出来ました。

いずれにしてもマカロンコックは甘いので、フィリングは甘さを控えて苦味や酸味のあるものにしています。

PCで見られるアレンジもあります。私はあまり上手くできないんですが、参考に貼っておきますね。

「抹茶マカロン」
http://okashirecipe.com/sweets/greentea-macaron

「コーヒーマカロン」
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660001234/

質問した人からのコメント

2012/1/26 12:50:25

笑う 補足に対するご回答もありがとうございます。詳しいレシピもありがとうございました。やはり普通に卵白を使うのではないので、多少の味の違いはあるでしょうね。いろんな味をつけてみて試してみたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる