ここから本文です

家庭用照明器具について質問です。 60Wの器具に40Wの電球をつけると電球が電流...

kyu********さん

2012/1/2413:39:43

家庭用照明器具について質問です。

60Wの器具に40Wの電球をつけると電球が電流に耐えきれず、すぐに切れる(間違っていれば指摘して下さい)と思うのですが、
逆に40Wの器具に60Wの電球は特に問題ないのでしょうか?
それとも60Wの電流が器具に流れてしまい、器具そのものがダメになってしまうのでしょうか?

※勿論、40Wの器具には40Wの電球がいいのはわかっていますが...

補足回答有難うございます。
というこは消費電力は器具ではなく使う電球によってきまるという認識で良いのでしょうか?

閲覧数:
89,298
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

編集あり2012/1/3110:47:05

60Wの器具に40Wの電球をつけると何も問題はありません。消費電力が抑えられ、明るさは少し暗くなります。
40Wの器具に60Wの電球はダメです。器具が過熱し、変形したり火災の恐れがあり、危険です。電球器具にこのようなラベルが貼ってありますか。指定されたワット数以下で使用しなければなりません。
60Wの器具では
・40W電球は60W以下なので、使用可能。
・12Wの電球型蛍光灯(60W相当の明るさ)は60W以下なので、使用可能。
・21Wの電球型蛍光灯(100W相当の明るさ)は60W以下なので、使用可能。
・9Wの電球型LED(60W相当の明るさ)は60W以下なので、使用可能。
・90W一般電球は60Wを超えているので、使用出来ない。
ということになります。
40Wの器具に60Wの電球は過剰な電力による、「発熱や変形、火災が考えられるため」の制限されているので、60Wは使用出来ない。

関連について
マイ知恵ノート
hiromiho_2000 さんの質問について・・・・・・。の問題。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n22556

60Wの器具に40Wの電球をつけると何も問題はありません。消費電力が抑えられ、明るさは少し暗くなります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「40w 60w 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2012/1/2414:12:27

電流は一定量流れているモノではなく、その回路=器具で消費した電力と電圧により決まるモノ。
したがって、電力仕様より小さい電球では、流れる電流も小さくなるが、逆だと電流が大きくなりその器具の許容を越えれば破損、火災などになる。

W=IV で計算する

補足: 消費電力は、使う球や電気器具のW数に時間を掛けた(Wh)モノを言う

u_p********さん

2012/1/2413:46:14

60wの器具というのは、最大60wの電球まで使えるということで、40wを使う分には問題ありません。
逆に40wの器具に60wの電球をつけるのは無理をさせているので、
加熱され、電球が割れたり、落ちたり、器具が壊れたりなどの危険性があります。