ここから本文です

会社の事務員は、自分の使ったコップ類を、就業時間、10分前に来て、洗い、5時...

ira********さん

2012/1/2416:51:48

会社の事務員は、自分の使ったコップ類を、就業時間、10分前に来て、洗い、5時になるとすぐに帰ってしまうのですが・・・これって普通でしょうか?

補足ごめんなさい。終業時間前でした。

閲覧数:
1,640
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/1/2508:48:17

ああ、終業10分前に帰り支度をするって事ですか。
それは会社の流儀によりますよね。うちの会社は昔はダメって、怖い先輩が言っていました。
私も基本的に終業のチャイムが鳴ってから帰り支度をします。
しかし、その先輩、自分が用事のあるときは「悪いけど、私、今日歯医者の予約入ってるから~」と都合の良い口実を毎回つけては自ら時間内に準備をしてさっさと帰ってましたから。
まあ、多少は良しとするって言う風潮ですかね。あからさまなのは×。
ちょっとトイレに立ったついでにブラインドの戸締りや、ちょっと給湯室に行くついでに茶碗を洗うくらいは許されてますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2012/1/2420:09:53

会社というものはいろんな意味でピンからキリまでありますから
普通か?それはわかりません

質問文から
定時間内に与えられた業務を終了し
片付けをした上で就業時間を守り退社している
とも読めます
ある意味見本ではないでしょうか

おそらく貴方はそんな意味じゃない と言いたいのでしょうが

そんな事でirairaするより
自分の職務の事を考えた方が良いと思いますよ

更に言えば職種にもよりますが仕事は時間でするものではないと思います
問題は中身
たとえ時給採用であっても
契約時間中そこにいてください とかであれば話は変わりますが

その事務員が仕事をしないとかであれば問題ですが
質問からは読み取れないので
それは別の話

our********さん

2012/1/2420:01:31

大企業なら、まとめて時間内でしますが、少人数個人経営の会社は見張られてる感じでできませんでした。
そのかたは、自分のだけですか。さっと帰ってよい感じの会社だからできるのでは。
上司から以前に五時になったら帰っていいと言われたからとか。
掃除は朝のみですか。終業時間に掃除がないのも、帰りやすいです。

tad********さん

2012/1/2417:44:05

別にそれは良いでしょう。それを、言うのなら、就業30分前にトイレに立つことやたばこ休憩は禁止になります。元々、社内の湯飲みを全員分集めて洗う会社は就業時間内で片づけてます。全員が就業時間に洗いに殺到すると、人数が多い所は何時まで経っても帰れません。

kyo********さん

2012/1/2417:03:41

良識のある人なら、5時まで仕事して、その後帰り支度して、退勤しますね。

でも最近の方は、勤務時間=拘束時間の感覚が強いので、そういう行動とる方 多いです。

うちの後輩は、食事休憩が終わったあと、歯磨きしに行きます。

itu********さん

2012/1/2416:58:18

就業時間外にやってることです。あなたには関係ありません。
汚いと思うのは他人のカップだからです。