ここから本文です

最上義光のかっこいいエピソードを教えてください!!

齋藤 靖将さん

2012/1/2418:21:48

最上義光のかっこいいエピソードを教えてください!!

閲覧数:
728
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2012/1/2418:41:32

家臣の制止を振り切った義光が単騎突撃を行い、敵の首を取って自陣に引き
返してきたのを見た氏家守棟が涙ながらに「そんなつまらぬ首を誰に見せる
おつもりか、御大将ならば軽々しい振る舞いは控えられよ」と諫めたため、
義光は面目なさげに首を投げ捨てたという話が伝わっている。

ウィキペディアから抜粋詳

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odo********さん

2012/1/2419:54:01

長谷堂城での戦いで撤退する、上杉勢を追撃する最中に、兜に被弾し、弾痕が残っています。最上義光歴史館に展示されていますね。ただ、現在、欠損部分を修復中みたいですね。
http://samidare.jp/yoshiaki/note?p=log&lid=92506