ここから本文です

九州の言葉で、「おっとろしか」 正確には、「おそろしい」で良いんでしょうか? ...

sii********さん

2006/4/2223:29:39

九州の言葉で、「おっとろしか」
正確には、「おそろしい」で良いんでしょうか?
義母が、時々使っているのですが、
ニュアンス的に、「恐ろしい」とは一寸違うような気もします。

前から、非難されてるのかと、言われるたび気になってて、
宜しくお願いします。

ついでにもう一つお願いします。
東北の言葉?「めじょけねー」(「ひどいね」で良いのかなー?)
これも教えてください。

閲覧数:
1,603
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2006/4/2223:51:36

関西では
「おとろしい」
と言いますが
意味は同じだと思います

単なる恐怖のほか
・人知を超えている
・避けがたい運命
・非人間的または冷血
などの意味合いがあります

いわゆる標準語は
語彙の少ない関東土語(べえべえ言葉)に
上方・西日本の敬語法や単語が重なり
江戸中心部で発達した言葉が土台です

江戸にとって輸入語の
「恐ろしい」は
怖いの言い換え程度の
狭い意味になっていますが
これは
英語のビューティフルが
日本では「美しい」に単純化されて
・見事
・大きい
など、もとの言葉の広がりが捨てられたのに似ています

質問した人からのコメント

2006/4/23 21:04:46

博識で国語の教授かと思う回答で、とてもよく理解できました。
ありがとうございました。
又宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2006/4/2308:42:15

福岡では、エズイとかエズカァーとか言いますもちろん恐ろしかーとかも言います。
おっとろしかとも言いますがそれは歳をとった人が良く使いますね。

clo********さん

2006/4/2300:44:06

福岡の筑後弁では
「おそろしか~」とは
おそろしか事ばゆうね~ →信じられない事を言う
とんでもない事を言う
恐ろしい とは、違います

me_********さん

編集あり2006/4/2300:05:19

福岡の元筑豊在住の者です。

「おっとろしか」はそう言えば、いろんな意味がありますね。

「恐ろしい」が、最も近いと言えば近いですが。これは形容詞と感嘆詞として使用しますよね。
つまり、「恐ろしい(何か)」「(単に)恐ろしい」と言う用法です。

「おっとろしか」でも、そう言う用法で使用します。
でも、この単語だけで、「過去形(語形変化無し)」がアリです。

「おっとろしか(った)」ですね。丸カッコ内は発音しません。

・・・非難?

こう言っては失礼ですが、可能性があります。形容詞として使用するのですよ?
誰が、もしくは何が、なのかわかりませんが。

「おっとろしか(人)」とか。

おまけ。
単体で発音する時は、「・・・・しか」を強く上げます。

東北の言葉はわかりません。