ここから本文です

東北大の学長は学長を辞任しますか? 東北大学の学長のくせに 論文を二重投稿...

ket********さん

2012/1/2420:51:17

東北大の学長は学長を辞任しますか?

東北大学の学長のくせに
論文を二重投稿しました。

東北大・井上学長が二重投稿、調査検討委が認定


東北大の井上明久学長らが
論文を二重投稿していたとされる問題で、
同大が設置した調査検討委員会(委員長=有馬朗人・元文相)は24日、
二重投稿の存在を認定した。


検討委は、一部論文で他の研究者の引用論文の
巻末への明記がない点などを指摘し、
「二重投稿と評せざるを得ないものがある」とした。


井上学長は、
1999年に米物理学協会発行の学会誌や、
2009年に英国物理学会の学会誌に投稿した論文で、
二重投稿があったとし、取り消されている。

(2012年1月24日20時33分 読売新聞)

閲覧数:
857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

編集あり2012/1/2900:15:21

自発的には辞任しません。

井上学長の任期は3月末までです。彼は、莫大な退職金と、名誉教授の称号を貰うまでは死んでも自分からは辞めないでしょう。
本人の良心や、ましてや学内の良心など期待しても無駄でしょう。

国立大学法人とは、王様ゲームの王様並に学長の地位が絶対的で自浄能力は皆無。彼らには、自分の給料は、国民の血税から”運営費交付金”として出してもらっている半公務員の立場だという意識がありません。

ちなみに、日本学士院会員になる時に参考になった論文が今回の論文だったと思いますが、学士院会員になると、年金と称して年間250万ほど血税が死ぬまで支払われ続けます。

どう思いますか、この不条理。信じられませんがこれは全て事実です。

国立大学法人の学長の任命権者は文部科学大臣です。現在の文部科学大臣が誰なのか知りませんが、本当に許せないと思うのなら、この大臣を動かすしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/29 08:00:51

驚く こいつはとでもないやつだな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jy0********さん

2012/1/2511:19:23

これは、事実ならば辞職せざるを得ないと思います。まさしく東北大学の品格にかかわる問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる