ここから本文です

FF 零式 ストーリーについて ネタバレあり

ali********さん

2012/1/2423:29:20

FF 零式 ストーリーについて ネタバレあり

一昨日、零式クリアしました!
ストーリーでわからないところが多々ありましたので質問させてください。
想像でも構いませんので答えてくださると嬉しいです^^

①アレシアは6億回?も実験を繰り返してきましたが、6億回目にして初めて万魔殿が出てきたのでしょうか?
それとも前の実験から万魔殿はでてきてて6億回目で初めて0組のみんなが戦うことを決意したのでしょうか?

②アレシアと仮面の人?は実験方法が違いますが敵同士ってわけではありませんよね?協力者ですか?

③アレシアは6億回も同じような世界を見てきたのでしょうか?

④6億回目で初めて0組が人間として死ぬ道を選んだ?
今までの世界での0組のみんなはどうだったのか?
万魔殿に突入せずルルサス兵に殺されてた?

⑤実験が失敗して世界を螺旋に戻してやり直してきましたが、0組に限らず過去のルシやクラサメやエミナなども何度も生まれてきたということ?

⑥マキナのルシとしての使命が「朱雀ルシを倒すこと」だったらクリスタル化したのもわかりますが、レムの使命は何だったのでしょうか?レムがクリスタル化したということは使命を果たしたということですか?
使命を果たさないとクリスタルにならないですよね?

⑦エンディングで0組のみんながぼろぼろでしたがマザーに助けてもらおうとは思わなかったのでしょうか?
マザーでも助けられないとわかっていたのでしょうか?
みんなでこれからの話をしてるときにマザーの名前がでたので誰かひとりでもそういう考えを持ってもおかしくないような気がしました。

⑧最後マザーは世界を人の手にゆだねたみたいですが実験に失敗し瀕死状態の0組のみんなを見捨てたって感じがしますがどう思いますか?

⑨死んだ人の記憶がなくならないのはレムとマキナだけ?それとも生き残った人も?
既に死んでしまったクラサメとかの記憶は戻るの?

ゲーム上で語られてることだったらごめんなさい><

私はこう思う!とかでも良いので宜しくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2012/1/2600:01:30

①毎回出てきてる。

②ゲームの対戦相手的な・・・。表すと
2人が「アギト」を探すゲームをしています。1セット=1000年です。見つけられないとやり直しになります。
といったところ。

③そうですね。しかし、当然そのままだとアギトは見つからないので、毎回少しは手を加えたと思われます。ケイトのデジャヴからしてもあまりいじってはいなさそう。

④今までは勝手にルシになって勝手に死んでた。初めて人としての道を選んだ。

⑤そうなります。

⑥力尽きてもクリスタル化する。

⑦マザー自身無視してたからねf^_^;)思ったし、心の中で叫んだかもしれない。が、マザーはすでに満足。そんなのどーでもいーのよ、的な。

⑧世論では、マザーはオリエンスにおける裏のアギトを0組、表のアギトをマキナにしたかった模様。裏の人間だからこそ、あえて殺したのかもしれない。

⑨クリスタルの力が弱まるので、皆さん覚えていられるようになります。既に死んだ方々は分かりません。戻らないと思う。記憶吸っておいてクリスタル消滅ですから、戻ってこないと思いますf^_^;)

質問した人からのコメント

2012/1/30 19:19:28

感謝 みなさんありがとうございました!
まだまだ謎だらけなのでまた質問させていただきますね^^

「ff零式 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rm_********さん

2012/1/2509:12:37

①万魔殿は何度も出ている。審判者を倒したのは今回が初。

②どうでしょうね…
どちらでもない気がします。

③そうですね。

④万魔殿に行ったことも人間を選んだこともある。審判者には勝てなかった。

⑤ファントマは同一。

⑥マキナはそれで合ってるかと。
レムは“白虎ルシを無力化する”だとクリスタル化できますね。

⑦0組は人として死ぬことを選んだ。

⑧マザーは彼らが⑦を望んだから実験をやめた。

⑨戻らないでしょうね。
「“これからは”忘れられない世界になる」て感じのこと言ってたような。
0組以外のことは忘れていると思います。

すべて私の憶測です。
他の方の意見を否定するものではありません。

ver********さん

2012/1/2508:59:18

http://gjwtjtj.blog.fc2.com/?m&&cr=3ade93029e0d5cdb94240c3a9b0ee09f

物語完全解説を見てください
詳しく載せてます

him********さん

編集あり2012/1/2500:27:35

アルマニを持っていないので、私の独断と偏見ですが…

①これは万魔殿で「ルシになる」を選択すると強制的にゲームオーバーになるのですが、その際アレシアが「今回も至らなかった」と呟いています。今回も、という事は毎回万魔殿が現れていたのではないでしょうか。
②敵寄りっぽいですが完全に敵では無く、かといって協力者でもなく。シドを万魔殿に導いたのは仮面の男ですが、その後シドは屈することなく人としての死を選びました。結果的にシドが審判者となって0組を裁くのはもう既に決められていた事であり、避けては通れない道だったのだと思います。アレシアはアレシアなりのやり方があり、仮面の男にもそれなりのやり方があってやったのではないのでしょうか。
③多分そうでしょうね。
④その時その時によって、人のまま進んだり、ルシになっていたのだと思います。このゲームは3回クリアして初めて全ての特典映像が見れるようになります。3周目の8章で映像を見れば、戦争のない世界の様子も見れます。
⑤0組だけで成り立つ物語ではなく、クラサメやホシヒメ、カトルなどが0組と接触する事によって話は進んでいくので重要な人物にかぎらず世界中の人が輪廻しているのだと思います。
⑥レムは「クリスタルは朱雀からアギトが出るのを望んでいる」と言っていました。つまり万魔殿にいた時のマキナの使命は「アギトになる」だったと仮定してレムと戦う→クリスタルになったとします。レムの使命は台詞の通りで、アギトになろうとしていたマキナを止め、正気に戻した事により使命を果たしてクリスタルになったのではないでしょうか。
⑦確か万魔殿に行く前、ナギか誰かが「アレシアとも連絡がつかない」と言っていました。更にアレシアから「最後は人として生きろ」とも言われていたので、今までアレシアに頼って言われる通りにしてきたが、最後は自分達で生き方を選ぶ権利を与えられて万魔殿へ向かいました。なのでアレシアには頼れない、という思いがあったのだと思います。
⑧アレシアの目的は0組の魂の質を高めることです。0組が死を重ねる事が魂の質を高めることであると思うので、見捨ててはいないはずです。
⑨「あなたたちはあの子達を覚えていて」とアレシアは言っていました。あのシーン上、この台詞はマキナとレムに対して言っていたことであるので、0組を覚えているのはこの二人だけだと思います。フィニスが終わったあと、クリスタルは力を失っていきます。なのでクリスタルが力を持っていた時代に死んでしまった人の記憶ま戻らないままではないでしょうか。

どうも謎の多いゲームなので、今後色々な事が明かされると思います。
また、不明なことがあるほど解釈が楽しいので正解・不正解に限らず色んな解釈を見ることによって、その中で自分の解釈を見つけさせようとしている意図があるのかもしれません。

sal********さん

2012/1/2500:00:40

①アレシアはオリエンスの世界から不可視世界への扉を開こうとした。6億という数字は扉を開けられず、オリエンスの時間軸を過去に戻し実験をやり直した数。その間に万魔殿が何回出現したかは定かではない。0組に成り代わる組織があったかどうかも不明
②立場は違えど、扉を開こうとしているのは変わりない。協力者でもない

③結末は同じでしょうね。繰り返してきた時代が全て同じかはわからない

④実験の過程で審判者を倒したのは今作での実験が初のよう。
⑤零式での人物と実験過程での人物は魂は同じでも容姿が一緒とは限らない

⑥輝石の内容を見ても、未練しかなく、二人がどんな使命を果たしたかはわからない。唯一、互いに会いたかったと仮定すれば、二人のいきさつはわかりますが、クリスタルの使命ではない。螺旋の世界を終わらせるという使命なら、強引ですが、半分納得出来るかなという程度ですね。すみません

⑦⑧0組は自らの魂を酷使したため、傷を癒すことが出来ません。アレシアは見捨てたのではなく、彼らは死ぬ運命にあると判断したのです。まぁ元々捨て駒ですけどね、0組は

⑨クリスタルが消滅しているので、生き残った人々は目の前の死を忘れることは出来ませんが、以前の記憶はわかりません。個人的には思い出していると思います。よくある展開ですけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる