ここから本文です

子供の止まらない咳について、経験された方はいませんか? 5歳の娘は12月が来ると...

tom********さん

2012/1/2506:25:44

子供の止まらない咳について、経験された方はいませんか?
5歳の娘は12月が来るとコンコンコンと乾いた咳をし始めます。
咳きこむ訳でもなく、就寝中に咳がでるわけでもなく、起きている間、コンコンとします。

一昨年も12月から小児科にかかり、投薬、検査すれど原因はわからず、咳は止まらず、病院を変え
一番強いといわれているらしい抗生物質で治しましたが、その頃にはもう春になっていました。

今年もまた同じような症状が出ていて、小児科にかかり現在フロモックスを6日間飲んでいますが
余り効いていないように思います。これで改善されなければ、一番強い抗生物質を処方するといわれています。
正直、余り飲ませたくありません。
昨年、咳が止まったのは強い抗生物質のせいでは無く、春が来たから止まったのでは無いかと思っている私としては、
同じような経験をされている方はいないかとお知恵を拝借できればと思っています。
ちなみに咳の期間は12月~3月終わり頃まで続き、発熱、鼻水等はありません。いたって元気いっぱいです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/1/2510:41:53

あまり薬を使いたくないって事ですよね。

効くかどうかわかりませんが…うちは”マヌカハニー”を使ってます。
ハチミツです。

ニュージーランド?では家庭常備薬的な感じで各家庭にあるようで、1日の摂取量も決まってます。
けど、ハチミツですから。
薬よりはいいかなぁと思います。

咳込んだ時や喉がイガイガの時にスプーンに少し取ってなめさせます。

うちはこれが合ったようで病院に行かなくても落ち着くようになりました。

ちょっと高いハチミツで、健康食品みたいな感じですがいいですよ。

普通のスーパーなどでは売られてるの見たことないですが、私の住んでいるところだと、デパ地下とかホテルのショップとかで見かけます。
後はネットでしょうか…。

一度試してみてはどうでしょう?

マヌカハニーの詳しい情報は検索かけたらいっぱい出てくると思います。

質問した人からのコメント

2012/1/25 19:34:01

早速に色々な回答をありがとうございます。
皆さんのご意見大変参考になりました。
主人は、「医者の言う事は信用できないが、薬は信用できる」・・・なんて事を平気で
言う人なので、私とは意見が全く合いません。
でも、みなさんの意見を聞いて、薬以外でも色々試してみようと思えました。
本当にありがとうございました。

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/1/2508:52:10

冷たい空気や乾燥で咳は誘発されます。寒い期間に症状が出ているようなのでもしかしたらそれらが原因かも知れません。
常にマスクをしこまめに水分を取り喉を潤すようにされると良いと思います。加湿も行うと良いでしょう。これらは風邪予防にもなりますし。

big********さん

2012/1/2508:06:33

今漠然と抱いておられる不安は正しいですよ。自然に春に治ったと言うよりも長引かせた可能性があります。原因もわからずに体への影響を無視してただ咳を無理矢理止める事だけを優先する。荒っぽいを通り越して当て嵌まる言葉も見つかりません。咳はお子さん自身の体にとっては正常な働きと考えられます。それはどう言う事かと言いますと本来人間は健康を維持するために様々な症状を自身で作るのです。一番分かりやすい例は風邪ですが、ウィルスが体に入るとそれを死滅させる為に脳からの指令で熱を上げます。これは自然なのです。そし汗や尿、鼻水、咳、痰、湿疹などの症状なども全て意味があるのです。それによって体に溜まった毒素も一緒に排泄出来るのです。ですから本来は何もせずに自然に体が治すのですが、多くの方はわからずにそしてそう言うことを教えてもらえない病院に通い薬で抑え込む事に明け暮れます。勿論何もしない方が良いと指導される医師も沢山おられます。薬を飲み続けることで体が本来の働きを阻害され症状をうまく止める事で薬が効いたという事になります。長い期間強い薬を服用させることで肝臓や腎臓、他にもおおきな負担が掛ります。そして一番大事な事ですが、体に溜まった毒素の排泄も出来なくなり健康を維持する事が困難になって来ます。そうすると実は風邪やその他の症状は結構なことなのです。ではどうしたら健康な体づくり子育てが出来るのかと言う事ですが、日頃の生活、衣食住が大事なのです。まずは基本として食ですがなるべく自然、無肥料、無農薬のお米やお野菜を中心に添加物の入っていないものを食する。洗剤なども注意が必要です。そう言う事を徐々に学びつつ生活に取り入れて行くことで大きく変わって来ます。是非ご家族で取り組まれてはいかがでしょうか。話が飛躍してしまいましたが、まずは薬を控える方がよろしいかと思います。

anp********さん

2012/1/2507:35:54

私自身になりますが…一昨年12月と、昨年12月、二年続けて、一ヶ月間少々に渡り似たような咳がありました。

病院はかかりつけに通っていますが、医師から、一年前の同じ時期にも、同様の症状があったよねと言われ、もしかしたら乾燥からの咳かもしれないねと言われました。

気管支が弱いので、キプレスやホクナリンテープも出ましたが、一週間咳止めを使い治らなかったら、一ヶ月ほど続ける吸入器を使う治療に変えるねと言われ、咳のコンコンがおさまらなかったので、吸入器を頂き治療しています。

先の治療は、一昨年咳が続いた時、その治療で完治しましたので、薬で改善の兆しがない場合は、吸入器の治療をしましょうかと提案されました。

まだ治療中ですが、かなり落ち着いてきました。

急に冷たい空気を吸ったり、乾燥していたりすると、コンコンしているようです。

もし乾燥や気温が原因の咳であれば、マスクやマフラーをしたり、適度に加湿をしたり、暖かい、冷たいの気温の急激な変化をできるだけ避けてあげると良いかもしれませんね。

余談です…

うちのかかりつけは漢方を出す病院ですが、咳にきく(名前を忘れました)漢方があり、旦那が風邪で咳が続いた時に、それで改善しました。

五歳はまだ使えないかと思いましたが…風邪からであれば、そういう薬もあるようです。

薬局にもおいてありました(柴胡←に、字が似ていました)。

原因がはっきりし、一日も早く改善されますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる