ここから本文です

寒天について ダイエットと便秘解消を兼ねて、毎食寒天を食べるようにしています...

dubhilw12さん

2012/1/2512:04:36

寒天について
ダイエットと便秘解消を兼ねて、毎食寒天を食べるようにしています。
寒天ゼリーやスープなどの汁物に入れたりと結構な量を食べているのですが、 寒天を食べ過ぎると体によくないとかありますか?
蒟蒻を食べすぎるとカルシウム不足になると聞いたので、寒天にもデメリットがあるのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tosi5picoさん

リクエストマッチ

2012/1/2513:34:50

最後まで 読んで下さい結論がハッキリします。

寒天ダイエットの効果

寒天ダイエットというのは昔あるあるでやっていたダイエット法です。
色々とあるあるという番組ではやらせなど言われていましたがこの
寒天ダイエットは私には痩せる効果が高いと思いました。

寒天は食物繊維の塊ですから、便通もよくなりますし、
便秘が解消されるということは肌にもとても良い影響がありますよね。

やはり便秘をしなくなるとダイエット効果もとても上がるような気がしています。
寒天はかなりのローカロリー食材なので、ゼリーなどにしておやつにしても
あまり太る心配はありませんし、牛乳寒天などにすると必要なカルシウムも
取れる効果があると思います。

食べるとお腹の中で水分を吸い、満腹感を得られる効果があるので
食べすぎやドガ食いなどを防いでくれる女性には嬉しいダイエット法なのではないでしょうか?

寒天ダイエットの体験談での方法

私が寒天ダイエットを実際に体験した方法を紹介しますね。

朝→お味噌汁の中に粉寒天を少量混ぜて飲む
昼→お弁当の前にところてんを一パック大量のからし入りで食べる
夜→何もしない

本当は夜にところてんなどを食べた方が良いとは思ったのですが
私は朝にとても大量のご飯を食べる人なので寒天は朝ごはんの前にとりあえず
とりました。

毎日毎日ところてんを食べていて自分でも良く飽きないなとは思いましたが
結構毎日でも寒天を食べれます。

ところてんが嫌いならカロリーゼロの寒天ゼリーなんかも今はありますから
ソレを召し上がっても良いかもしれませんね。

あったかいものに寒天を混ぜるとそのときはそんなにドロドロしたりしませんので
味噌汁も普通に私は飲めました。
でも冷めるとチョット独特の寒天のにおいがありまずくなってしまうので
熱々の味噌汁に寒天を入れるのがおすすめですよ。

一ヶ月も寒天ダイエットを続けると私の場合は毎日の便通と
体重は3.5キロのダイエットに成功しました。

と言っても基の体重があったので細い人はココまでのダイエット効果はないかもしれませんなg
肌荒れなども解消できてとても私には無理せず行なえるダイエットで体験してみて
よかったと思えるダイエット法でしたよ。

★・・・寒天ダイエットをする上での注意点

寒天ダイエットのよさは分かっていただけたとは思いますが
チョットだけ寒天ダイエットにも★・・デメリット?というか注意点があります。

それはあまりにも寒天ばかりを食べ過ぎると他の栄養分の吸収を阻害してしまうということ。

食物繊維は脂肪や糖分の栄養の吸収を阻害してくれるのは嬉しいのですが
ほかの体にとって必要なビタミンなども余り寒天を取りすぎるとこれらの栄養も吸収してくれ
ないのです。

ところてんを毎食一パックずつ位なら全然問題はないのですが、食べすぎもよくないということです。
あとは必ず寒天は溶かして摂取すること。

水分を吸収することで満腹感をえることで食べすぎなどを防ぐ寒天ダイエットですので、
粉や棒状のまま寒天を摂取してもなかなか水分を吸い込んでくれません。

★・・・消化にもあまりよくなさそうですし、必ず溶かしてから食前にところてんを摂取してくださいね。

最後に何事もそうで有るように他の食材もバランス良くよるのが最良にダイエットなのです。取りすぎには充分注意してください。

質問した人からのコメント

2012/1/25 22:00:56

感謝 大変詳しく説明していだだき、どうもありがとうございました!
寒天ゼリーの糖分が気になっていたので、ところてん取り入れようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2012/1/2513:04:41

寒天食べ過ぎると、かえって便秘になります
十分に水分とったほうがいい

syakuletsさん

2012/1/2512:57:47

デメリットがあるとすれば、食べすぎです。

栄養が偏りますので、いろいろな食材から採るようにしましょう。

mori6266さん

2012/1/2512:38:14

かんてんより朝は果物少しとヨーグルトとあとはぱんでも、ごはんでも。
生・温野菜・キノコ・豆類プラスささみなどをバランスよくがいいですよ。
私はこれで便秘がかなりかいしょうされてよくなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。