ここから本文です

インクジェットプリンタで黒が出ないのですが。。。

yuyk_0611さん

2012/1/2512:50:27

インクジェットプリンタで黒が出ないのですが。。。

何故でしょうか?

使用してる機種はEPSONのPM-A900です。
暫く(4~5年)使用してなく、今回ドライバをインストールして印刷してみたんですが、黒が出ません。
ヘッドクリーニングを何回か行いノズルチェックしたんですが、黒のみ出ない状態です…。
他の色は鮮明に出るようになりました。

試しにワードでいろいろ文字を打って印刷してみたんですが、やはり他の色は綺麗に出てるのに、黒だけが灰色で印刷されてる状態です。


質問なんですが、この症状はどうすれば直るのでしょうか?
ヘッドクリーニングを何度も行えば直りますか?


回答宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
26,061
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

purikittyanさん

2012/1/2514:15:09

PM-A900はトラブルになりにくい構造なのですが
一旦トラブルになると非常に直りにくい機種です。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886
上から3つ目のポイントの
ヘッドクリーニング後、再度ノズルチェックパターン印刷を行っても目詰まりが解消されない場合、交互に4回*繰り返し行ってください。 ※ クリーニング効果を発揮するため、ノズルチェックとヘッドクリーニングは必ず交互に行ってください。
4回*繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして6時間放置した後、再度印刷を行ってください。
時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 FAX対応プリンターは、電源を入れた状態で6時間以上経過した後、再度印刷を行ってください。
* Colorio Me(Eシリーズ)/PM-A900/PM-A950/PM-A970/PM-T990をご使用の場合は交互に2回、PM-D1000をご使用の場合は交互に5回行ってください。


とりあえず黒インクは残っていても新しいものと交換してください。
ヘッドクリーニングは続けて何度も行なうのではなく
交互に2回行なったら数時間放置するを繰り返します。
PM-A900のヘッドクリーニングはインク消費量が非常に多く
何度も行なうとすぐにインクが無くなってしまうので
1~2日試して改善しないようならメーカー修理に出すほうが安上がりかもしれません。
修理する場合は対応期間が2012年4月末までなので早めに決断をしてください。

質問した人からのコメント

2012/1/25 19:09:31

笑う ヘッドクリーニング&ノズルチェックを何度もやったら問題解消しました!未開封の6個入りカートリッジを1パック使いきっちゃいましたが…。このカートリッジ使い切ったら、新しいプリンター買おうと思います…^^;
皆さん、丁寧にご回答下さり有難うございました!BA迷いましたが、分かりやすく解説して下さったpurikittyanさんに決定します。ホントは皆さんBAにしたいんですが^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirosi00128さん

2012/1/2518:08:12

PM-A900 は現在の EP-80XA/90XA・F と
同様のインクカートリッジ取り付け位置とプリントヘッドが
分離したオフキャリアリッジの為一旦プリントヘッドで
故障が発生すると素人自己流回復はほぼ無理。

EPSON に修理以来するしか方法は有りません。
修理料金は一律料金 11.550円+集荷配送料金 1,575円です。
但し PM-A900 の修理可能期間は 2012年04月30日迄です。
今仮に修理しても、通常は修理後同一箇所故障無料修理保証が
90日受けられますが 4月30日を過ぎるとこの保証は受けられません。
私なら 13,000円程度の新品に買い替えます。

下記に EPSON の修理料金表が有ります。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm

少なからず望みが有るとすれば、市販のプリントヘッド洗浄液使用ですが
之も通常は 1本で済みますが PM-A900 は 2本程度使用しないと
液がプリントヘッド迄到達しないかも知れません。

bpawx2911さん

2012/1/2515:55:48

私はエプソンPM-950Cを使っており修理は出来ません、インクの事で問い合わせをしたがこちらの問いに余り答えない。
特殊な構造なので間違いないです。インクの事で同じ事を2回目問い合わせしたが答えない。どんな問いかと言いますと
インク残量なしの表示でたので市販の安いのと取り替えて古いインクカートリッジを開封して見た、するとまだまだ沢山残量があり
びっくりです。又市販のインクカートリッジも同じようでした。市販は半額ほどで安くは付きますが標準のとメーカーリサイクルは
950円から750円市販は460円です。でも私は自分なりにインクが出るように出来ました、参考までマジックもキャツプを
はずしたままだと乾いてきれいに書けませんね。その乾いた部分を針先でつつくのです、これで印刷出切るようになりました。
でも参考として書きましたが成功するかは分かりません。後は自分の責任でこの作業はインク取替え位置であくまで参考

poiuy9801さん

2012/1/2514:37:36

4年以上使っていないとなると、復旧率はかなり低いです。

原因は他の方も書かれているとおり黒ヘッドの目詰まりですが
放置した期間が長ければ長いほど症状が進行してしまうので、復旧させるのが難しくなります。
特に、純正ではないインクを使っていた場合は特に症状が進みやすい場合もあるようです。

純正の新品インクを用意してそれに交換して、3日程度放置してからクリーニングをすると復旧する場合があるそうです。
放置している間に新しいインクの成分が浸透して目詰まりが解消されやすくなるためだそうです。
前にエプソンのサポートから聞いた話なので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

それでもダメな場合、または急ぎでプリンタが使えるようにする必要がある場合は
新品で安い機種を買ってしまうことになると思います。

tonehasiさん

2012/1/2514:21:22

クリーニングを数回行っても回復出来ないときは、残念でしょうが修理に出すしか選択肢はありません。
大部分がノズルヘッドの交換になるでしょうから。

2012/1/2514:10:07

ヘッドの目詰まりが原因です。
エプソンは分解が大変なので、下記の方法で解消してみてはどうですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200510040000/