ここから本文です

回転焼き? 今川焼き? 太鼓焼き? こんばんは! 皆様の地域ではあの“...

osh********さん

2012/1/2520:47:21

回転焼き? 今川焼き?
太鼓焼き?

こんばんは!

皆様の地域ではあの“太鼓”の形をした中につぶあんが入った焼き菓子を何んと呼ばれていますか?

私は大阪ですが阪神百貨店では“たいこまん”(太鼓まんじゅうの意味だと思います!?)があり、家族内では“たいこまん”で、対外的には回転焼きと言います。(スーパーの冷凍ものは関西でも今川焼きになっています)

皆様の地域も教えて下さいね♪

閲覧数:
361
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrm********さん

2012/1/3023:48:53

関西地域では通常は回転焼きと言いますが姫路発祥でフランチャイズ展開して席巻して代名詞にもなっている御座候(ござそうろう)です!ですから呼び名は御座候です!

少し感じは違うのですが京都の四条通りから新京極入った所にロンドン焼きがあります。二周り位小さくて生地の食感が違い独特の感触があります!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

2012/1/2914:20:25

東京の下町出身です。

うちの家族では太鼓焼きと呼びます。

まわりの人は今川焼と呼んでます。

ちなみに家族みんな東京出身です。

mar********さん

編集あり2012/1/2610:24:07

私も大阪出身ですが、普通に回転焼きと呼んでます。
その中でもうちの母は御座候(ござそうろう)がお気に入りです。

昔、テレビで、ロケで三重県の人がカステラまんじゅうというものを売っていて、どう見てもそれは回転焼きでした。

kyo********さん

2012/1/2523:14:18

広島市出身です。二重焼きと言っていました。

sak********さん

2012/1/2522:40:26

青森県出身です。
お焼きと言います。

cyo********さん

2012/1/2520:56:37

愛知です。
大判焼きですね~
大きくなるまで今川焼きという名前も知らなかったし、
名前を知ってからも、別物と思っていました^^;