ここから本文です

カエサルを暗殺したブルータスは欧米ではどういう評価なんですか? 裏切り者?真...

gui********さん

2012/1/2611:05:34

カエサルを暗殺したブルータスは欧米ではどういう評価なんですか?
裏切り者?真の共和主義者?

閲覧数:
1,020
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/1/2623:03:47

ダンテの叙事詩『神曲』地獄編において、最も罪が重いとされる裏切者の地獄である最下層の第九圏コキュートスにおいて、地獄の中心ジュデッカのさらなる中心の地球の重力の全てが向かうところで凍り漬けにされている魔王サタン(堕天使ルシファー)の醜悪な三面の顎に同志のカシウスやイエスを裏切ったイスカリオテのユダと共にそれぞれ噛み締められて続けていることが、彼に対する後世の評価の一端と言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ore********さん

2012/1/3104:13:11

>裏切り者?真の共和主義者?

欧米人はこういう近視眼的な評価はしません。
歴史にどういう影響を与えたかで評価します。

で、評価ですが、民主主義を強く信奉しているアメリカ人の学者でさえ、「彼のカエサル暗殺によってローマが共和制に回帰した可能性はゼロといっていい」、というものです。