ここから本文です

「企業型」確定拠出年金から、「個人型」確定拠出年金への手続きについて

jer********さん

2012/1/2613:54:22

「企業型」確定拠出年金から、「個人型」確定拠出年金への手続きについて

前職で、「企業型」確定拠出年金を利用していました。
現在の務め先にはその制度がない為、個人型への移換を考えているのですが、移換手続きの書類を見ていたら自分で記入する箇所以外に、勤務先情報を記入するような欄がありました。

現在勤めている会社に何か記入してもらう事項はあるんでしょうか?また、自分で書ける範囲は書いてもいいのでしょうか?
会社の捺印欄はなかったように思います。
制度を利用している銀行のホームページにはそこまで細かい記載はありませんでした。
銀行ごとに違うんでしょうか?

私の個人的な手続きなので会社の手を煩わせたくないというか、お金の事はなるべく人に言いたくないので、できれば自分だけで記入して手続したいです。(しかも転職してもうすぐ1年になるので、今更言い出すのもちょっと・・という感じです;)

コールセンターに電話すればいいのですが、事前にわかるところがあればと思い質問しました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bew********さん

2012/1/2812:27:39

毎月の掛金を拠出する加入者になろうとしているのか、今までの積立資産の運用のみ行う運用指図者になろうとしているのかで回答は変わってきます。

運用指図者になる場合には、個人別管理資産移換依頼書を提出するだけになります(各運営管理機関で別途提出書類がある場合もありますが)。

加入者になる場合は少し面倒です。個人別管理資産移換依頼書に加え、企業に実施事業所登録をしてもらうこと(企業側で書類の記入が必要)と、加入者になれるという証明書を記入してもらう必要があります。
また加入後も、年1回必ず加入者の資格を証明してもらう必要があります(各運営管理機関から企業あて直接書類が郵送されます)。

以上

質問した人からのコメント

2012/2/2 10:36:00

加入者になる場合に面倒なんですね。実施事業所登録・・出資するのは自分なのに加入者になるのに会社の許可や、毎年の証明が必要なのは不思議ですが、きっと理由もあるんでしょうね。よく考えて手続しようと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる