ここから本文です

最近結婚をしたので、生命保険について見直そうと主人と話してます ちなみに、主...

me_********さん

2006/4/2409:42:18

最近結婚をしたので、生命保険について見直そうと主人と話してます
ちなみに、主人は今まで一人暮らしで自分で日本の生命保険に入ってます。
最近、TVCMでもよく見る
外資系の保険に興味あるのですが、うちの母は生命保険なら
日本の保険が良いといいます。と、言うのは外資系は入院や病気関係には
強いけど、生命保険はとても安い、と言う事らしいです。
そうなのでしょうか?

私は20代半ばで今まで実家暮らしの為、全く保険などは無知です。

母の言うようにしようと思う反面、母も普通の主婦なのでとても保険に詳しいと言う訳ではないので、こちらで
どのような保険が良いのかお知恵を貸して戴きたく思います。

ちなみに主人は今年で32歳です。

閲覧数:
430
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2006/4/2409:50:09

どちらでもニーズに合わせて加入すればいいと思います。
今は若いし、収入面での負担になりたくないと思うなら外資系の病気保障を厚く、死亡保障を薄くしてもいいでしょうし、
家計の負担にならなければ今からでも死亡保障も厚い国産保険でもいいと思います。
ただ気をつけなければいけないのは、国産保険は加入条件は厳しいですが、加入してしまえば保険金は出ますし、病気になっても継続できます(国産は10年更新が多い)
外資系は加入条件が優しい分、保険金が出にくく、一度病気をすると継続も(外資系は一年更新が多い)難しくなります。
何の為の保険か判らないじゃない!と思う事がよくあります。
目先の補償額ではなく、その保険の特徴をよく見て判断してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2006/4/2416:05:49

私も結婚して外資系の保険に替えました。日本の生命保険に入っていましたが結婚を期に「よーく考えよー・・・・・」にかえましたよ。詳しくは保険事務所の方にお聞きしましたけど・・。○民共済にも入り2口かけています。それでも月々1万位ですよ。

jap********さん

2006/4/2416:03:52

外資でも国内生保でも日本国内で営業して
いる場合は保険業法の適用を受けます。つ
まり同じ保険であればどこでも同じという
ことです。払う、不払いなどと噂ではあり
ますがMS生命を除きそのようなことは
ありません。つまり約款に沿って支払いを
しているのです。保険種類や保険金額など
は細かく言えば千差万別でありあなたの
場合は図書館で保険関係の本を多少でも
読んで見て下さい。今の保険の問題点など
が理解出来ます。

hot********さん

2006/4/2411:13:14

そんな事ありません。外資で生命保険に
強い保険はいくらでもあります。
外資だといざというときに保険金払わないとか
変なイメージがありますが全くの偏見。
国内生保でも外資でもちゃんと払います。
告知義務違反が多いので不払いが問題になっているだけで・・・。
それぞれのいいところがあるのでうまく
組み合わせるのが一番です。
「国内生保」「外資」で決めるのではなく
あくまで保障内容で決めてください。
枠にとらわれると良いものが見えてきませんよ。

viv********さん

編集あり2006/4/2410:06:15

外資良いですよ。
上の方は国内生保の関係の方でしょうか?
だいぶ誤解(?)されています。
今までの国内生保は政府に守られ、日本特有の営業をしていましたが、外資が次々と入って来て、本来の保険の姿になって行っていると思います。
保険年齢があるのは国内生保だけで、外資は満年齢で入れますし、自分の欲しい保障だけを選ぶ事ができます。
それから外資でも途中で病気しても更新はできます。
個人的にお勧めは医療保障は外資の終身医療保険、死亡保障は外資か共済です。