ここから本文です

スポーツをする時の足のしもやけは、どうしたらいいですか???

asa********さん

2012/1/2616:08:17

スポーツをする時の足のしもやけは、どうしたらいいですか???

私は南国生まれの南国育ち。
東北に嫁いで4年目になります。
去年生まれて初めて、足のしもやけを経験しました。
そして、今年もまた昨日から足の指のしもやけに悩んでいます。

実は、バレーボールをやっていて、その練習中に発症。
もうかゆくてかゆくて、バレーどころではありません。
普段家にいる時も靴下を履いています。
特にバレーをやっている時が、いつもすごくかゆくなります。

この対処法ってあるものでしょうか???
過去の質問を参照し、水とお湯を交互に足をつけると治るのは見ましたが、
例えば試合中とかにかゆみが増した時の対処法ってあるものでしょうか???

冷え性ではあります。
バレーの時も靴下を2枚履きにした方がいいのか、
それとも逆に靴下を脱いだ方がいいのか、
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2012/1/2616:15:51

試合中に発症する等を気にするよりしもやけを改善させましょう。
まずは病院へ行ってください。
冷たいからかゆくなるのではなくバレーをやって温まるからかゆくなります。

しもやけになりにくくする事が重要です。
こまめに足の指を動かしてください。
足先の毛細血管が正常に機能していないため血液循環が悪くなりしもやけへ発展していきます。
足の指を動かすことによって毛細血管が活性化し循環がよくなります。
上記によって冷たいところにある程度さらされても最低限温度が保たれるのでしもやけになりません。
ついでに冷え性もある程度改善されるでしょう。
無理やりお湯→水→お湯等でも良いですがしっかりと指先を動かすのが一番いいとお思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる